見出し画像

多様性の異文化を容認する魔法


前置き(飛ばして読んで大丈夫です😊)

 最近何年か外国人の方と思しき人にちょくちょく会うことがあります。どうやらつらくストレスを抱えている様子…。

 日本語は難解です。基準となるシステムもまた、海外の方には受け入れ難いものもあるでしょう。

 私たち日本生まれ日本育ちの日本人は、とりわけ人付き合いに敏感です。

 空気が張り詰めたり、ストレスを感知すると自然と気を使います。

 そんななかで生きている外国人の方はつらいことだと思います。日本人からしてもつらいですから。

 だから僕がnoteでデコイ、忍法・空蝉の術を使ったのです(╹◡╹)エッヘン。

みんなのストレスは吐き出してしまいましょう👍

 日々の彩りには事欠かない日本ですが、ストレス過多気味なのも事実…。何回もいいますが僕も含めみんなつらいのですね😂。

 他人のせい、他人のせい、にしていく風潮が固まっても来ます🤔。

 極端に言えば多様性で繋ぎ止めた個人主義の加速です。和を重んじる私たちにはつらいこと。状況に応じ、ワンマンで引っ張ろうとする人も出てきます。

 住みづらいとまでは言わなくとも、空気は重苦しい時もあります。あんまり気にしなければいい話ではありますが…そうも言っていられない人もいるでしょう。

 とりあえず楽にするならライフハックですね。

生きやすくする魔法I:ライフハック

・ミネラルウォーター
・冷凍庫と冷凍食品と電子レンジ
・カップ焼きそばとカップスープ(焼きそば弁当)
・コンビニのサラダ
・カップラーメンとカップ飯
・レンチンごはんとお惣菜
・パンコーナーのパン
・三角コーナーは使わない
・スマホで動画
・お風呂掃除、排水溝掃除、トイレ掃除は大事
・ゴミ捨ては前日にまとめると楽
・乾電池はテープで絶縁
・家電製品や使い捨て製品は引き取ってくれる場所がある(インクカートリッジなどは僅かだがお金になる)
・靴は消臭スプレーで長持ちするし、病気も防ぐ
・ハンディ掃除機+お部屋スプレーで抗菌
・出し忘れのゴミは片付け切れない量なら、禁じ手だけど夜に出させてもらう。怒られるのは一時。(不法投棄はダメ)翌朝にゴミ袋を持っていくの推奨。それでも気になるなら休みの日にある廃品回収を利用する。

これで幾分マシになります。生ゴミが出る際は生ゴミ処理機を買いましょう。申請すれば安く買えます。

生きやすくする魔法II:人付き合いはフランクに。プライドよりもネタに走ると生きやすい。

フランクに生きると生きやすい。プライドは余計な確執を生む場合があるので、ネタに生きると生きやすい。カッコ良さ、可愛さは確かに美徳でもありますが、人間関係は内面です。

生きやすくする魔法Ⅲ:無害な楽しみとリフレッシュが落ち着く鍵

プライベートでは趣味を持つことが大事。無害な趣味は何も言われません。

リフレッシュはストレス発散よりストレス解消がおすすめ。

軽い運動、楽しい歌を歌う、本を読む、ガーデニング・園芸、遊べるキーホルダーなどコレクション(独り身なら大人でも、おもちゃ箱が一つあると落ちつきます。頭を使う知育玩具がおすすめ。)マンガやグッズは嵩張るならスマホで完結するものがおすすめ。週刊誌や月刊誌で買って、スクラップアートにするのもファンとして楽しい。ギャグマンガなら尚更です😊。

外遊びのお供は、財布・スマホ・コミュニティ。一人遊びならスマホ片手にフィールドワークとか楽しい😀。 


よろしければサポートお願いします。 僕の活動費に使わせていただきます😊!