ゆのくにまったり旅(前半)

さてフォロワーもいない僕のこの記事が誰かの目に触れることはあるのかという疑問はありますが早速記事を書いていきたいと思います。今回の記事はは3.20~3.21で行ってきた旅行についてです。

私は3.20~3.21の期間で石川県加賀市に行ってきました。大阪駅から加賀温泉駅までサンダーバードで行き、山代温泉の周辺散策を始めました。古風な建物が建ち並び、美味しそうなうどん屋さんや老舗の和菓子屋さんがありました。そんな中でお昼ご飯に選ばれたのは人気の蕎麦屋さんでした。打ち立ての白い蕎麦は絶品で旬の野菜や山菜の天ぷらとの相性は抜群でした。

さて、腹ごしらえも終わり歩いているとここは老舗ですよと言わんばかりの和菓子屋さんが現れました。そこは200年羊羹が有名な羊羹専門店でした。早速小豆の羊羹を買って食べてみました。すると羊羹の上品な甘さに度肝を抜かれました。これまで食べたどの羊羹よりも小豆の風味が感じられ高級感があふれる羊羹でした。

羊羹専門店を後にした僕は次に和風のカフェに行きました。お茶と団子セットを頼みました。待つこと5分。やってきた団子はみたらし団子と醤油の味付けがされた団子でした。2本ともみたらしと醤油の団子に対する相性が抜群ですごくおいしかったです。そもそも、ほどよく焼かれて外はカリッと中はもっちり仕上げられた団子自体もおいしかったです。

そろそろチェックイン時間だったので旅館に向かいました。今回泊まらせていただいた旅館はゆのくに天祥という旅館です。チェックインを済ますと担当の仲居さんが部屋の案内をしてくれました。今までのホテルや旅館の部屋に担当の人がついたことがなかったので接し方が分からず終始戸惑ってしまいました(笑)部屋につき早速旅館内のある場所に向かいました。それは温泉卵作りができる場所です。自分の卵を一つ選び温泉卵を作ることができます。卵には絵や文字を書くことができ自分だけの温泉卵を作ることができます。出来上がるのを待っている間にゆのくに天祥の中にある温泉に行きました。露天風呂の種類が豊富で何種類かのお風呂を行き来して、サウナでたくさん汗をかき、整うといった温泉の醍醐味を満喫しました。あっという間に温泉卵が出来上がる時間になっていたのでお世話になった数々のお風呂に挨拶を告げ温泉卵を迎えに行きました。その間にサービスの温泉饅頭や梅ゼリーも得ることができました。できあがった温泉卵はとてもおいしかったです。ゆっくりしていると夕食の時間になりました。楽しみに夕食が用意されている部屋に行くとたくさんの料理が並べられていました。カニや刺身の海鮮系の料理やお肉や郷土料理がありました。どれもこの上なくおいしく、美味しいものでお腹いっぱいになるという最上級の幸せを感じることができました。夕食を食べ終わるともう一度温泉に行き、これでもかというほどリラックスをして部屋に帰りました。

食べて歩いて食べて食べて食べてという食に重きを置きすぎた1日目になりました。長くなってきたので前半はこのくらいで終わりたいと思います。ここまで長く拙い文章を読んでいただきありがとうございます。後半もお楽しみに~