日本共産党の党員として体験してきたこと②~地区委員長の大変さ~

私が所属していた地区員会は、地区委員長が
お一人で事務所内の業務の全てをこなしていた
感じがします。

あ、私は、地区委員長ではありません。笑。

地区委員会の中で行われる会議(常任委員会
会議や地区委員会会議)に提案する方針文書も、
地区委員長が全て作っています。

機関紙部や財政部を担当する常任委員は、
担当する守備範囲の方針すら考えることは
ありません。

※機関紙部は、しんぶん赤旗の読者をどのように
 増やすかとか、配達・集金をどうのようにして
 円滑にしていくかを決めて、党員に伝える
 役割を持ちます。

※財政部は、地区委員会の中のお金のことを
 決めます。党員から党費を集めたり、有権者の
 皆さんからどうのようして募金を集めたりするかを
 決めて、使い道も決めます。

ここから先は

2,008字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?