見出し画像

平凡な私でも短時間で最善手を引き出せるようになるために

一手のミスも許されない終盤のこの局面。
あなたは20秒で最善手を探しだせるだろうか。

▲8七銀打△同飛車成▲同玉の場面

有段者はさほど難しくないかもしれないが、
級位者には難しい局面だと思う。

・相手玉の守りは薄いので攻め駒は3枚で
足りそう。
・相手の8一飛打ちには5一歩で守れるが、
5八の飛車に突っこまれると詰まされそう。

ぼんやりとこの2点は思っていたが、私が
このとき選んだ手は、なんとなくで選んだ
8六歩打ち。

この手は7七玉とされると困ります…。

正解はAIで解析すると7六銀打ち。

ウヒョー!
なるほど、王手飛車取りを狙うのか。。

ここで振り返りを終えるだけでは次に活かす
ことは難しい(私の場合)。

なぜ、王手飛車を狙う銀打ちが最善手なのか。

その狙いの理解と、次の対局で「短時間でその
思考を引き出すには」と考える。

なぜ?+理解+簡単に引き出せるようにするには?

このサイクルでウォーズ2級目指して頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?