素敵な言葉

昨日、夫とふたしたきっかけで真面目な話を色々した。
固定費削減の重要性から、保険の話、積立NISAの話、コミュニケーションスキルやビジネススキルの話…
結論としては、「現状であぐらかいて思考停止してちゃダメだよね、何事も勉強して知識という武器を身につけていないとダメだよね」という、とても夫らしい筋の通った話だった。
(同意しながらも、ぐうたらで30年以上生きてきた私には正直耳が痛い話。追いつこうと必死に努力をしなければいけないような状況)

そのなかで、夫が教えてくれた言葉が非常に印象的だった。

成功の反対は成長


何かの本に書いてあったらしい。
何かしらに挑戦してみて、上手くいけば勿論成功。
上手くいかなかったとしても、得られるものがあればそれは成長への糧になる。
という事らしい。だから失敗など存在しないんだと。
深いな。と思った。深いし、優しい言葉だなと。
強いていうなら、挑戦から逃げて何もしない事が失敗なのかもね。なんて2人で話した。
色々新しい事に取り組むのって、なかなかハードルが高い。
例えば資格の勉強にしても、投資を始めてみる、なんて事にしても。
ついついズボラな私なんかは特に、変わりたいなぁなんて気持ちは沸いたとしてもすぐにどこかに消えてしまって、いつもと同じ日常にすぐ埋もれてしまいがち。
そんな私の背中を少し押してくれる言葉だなと思った。
「上手くいかなかったらどうしよう…」とか及び腰にもなりがちだけど、この言葉を心に大切に持って、踏み出す勇気を持てる人になりたいな、と思ったそんな昨晩。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?