医療・生命保険やめてみた

心配性だった私は
ケガや病気をしたときの医療保険
万が一死亡した時の生命保険
当たり前のように加入してました。

家計の見直しをしたタイミングで
固定費の見直しとして
保険もバッサリとやめた(夫の医療保険以外)。

何十年も医療保険や生命保険に加入してきたけど
万が一っていうのは、あんまり起きない。
だから万が一なんだけど。

今まで支払ってきた保険料を計算しようと思ったけど
怖いからやめた(多分相当支払っている)。

病気やケガの場合
日本では国民皆保険制度があるし
一定以上の支払いをした場合
高額療養費制度もある。

保険適用外の高額な医療が必要になったら…
その時考えることにした。

夫や私が
万が一死んだときにもらえる死亡保険金。
死んだときのことを考えるより
楽しく生きていくためにお金を使おう!

そんな風に考え方を変えてみた。
そしたら
ちょっと、楽しくなってきた。

今日も私は生きている!
感謝です!!

読んでいただき
感謝です!!

スキくれたら
もっと感謝です(笑)!!!


#やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

サポートしていただいた大切は資金は、クラウドファンディングなどでの応援資金として考えています。