見出し画像

ペットの健康祈願へ行きました

先日ペットの健康祈願ができる神社に行ってきました。
4月に先代の子を亡くしてから、妹の飼っているわんこが体調を崩したりとよくないことが続いたので神様にお願いをしてきました。


大きな鳥居をくぐって中へ入ります。
とても雰囲気のある神社で安産や良縁、健康祈願などで社がありそれぞれが立派な建物でした。

ペットの七五三やご祈祷もしていただけるようです。
うちの子はとにかく音の反応が敏感なので、ご祈祷は諦めて参拝だけすることに。

病院以外は初めてのお出かけなので心配でしたが予想は的中。
お賽銭の音、鈴が鳴る音、鐘を突く音すべてにびびってしまいました。
普段聞きなれない音だから余計に怖かったよね。

健康祈願と形代という厄を身代わりしてくれる厄除けをして帰りました。
形代はその場にいないペットの分もできるので猫ちゃんの分もしっかりお願い。みんな健康でいてね。

あじさいの花手水
季節によって花が変わるのかな

飼い主とペットでお揃いのお守りも買いました!
お散歩のリードに付けようとおもったのですが、鈴の音がすると興奮状態になってしまい断念しました。以前は本人の首輪にも鈴が付いていて、その音は全然平気だったのに。なのでまだ袋から出していません。
わたしのポーチに付けようとおもいます。

一緒に外出したりすることがなかったので今回初めてお出かけしましたが、やはり音に過敏に反応するのでよかれとおもったことが裏目に出てしまいました。外の世界を感じてほしいとおもったのは飼い主の都合で、本人には負担だったかもしれません。帰りの車でぐっすり寝ていました。

来年の夏はペット可のグランピングに行こうかなと計画したのですが難しそうです。
先代の子のフォトブックを作ろうといままでの写真を見返したときに、あまり一緒に出かけたことがなかったことに気づき、今の子とはいろいろな場所へ行きたいとおもいました。でもわたしのわがままに付き合わせるのはかわいそうですね。本人にストレスがかからないように一緒に思い出を作っていこうとおもいます。

祈願へ行った数日後になんと左の乳歯が抜けました!やっと!あとは右だけ!ご利益ありましたー!


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?