見出し画像

激震、日本列島

日本列島全体が扉の画像に入り切りませんでした。ご容赦を。

フォロワーの皆様はどのような新年を迎えられましたか。
私は体のあちこちが痛いけど、取りあえずは何とかなってます。

新たな原稿を書こうとしてたら、能登で地震だって。
津波警報も出る始末。

日本はやはり災害列島ですね。

そしたら一昨日夕にも羽田で大事故が…。

CAの機敏な対応だろう。乗員乗客の中にはケガ人も出たが、死者はひとりもいなかった。賛辞を贈りたい。
しかし一方でぶつかった小型飛行機に搭乗していた海保のスタッフには死者が。

心からのご冥福をお祈りします。

それにしても地震のあった能登地方で、被災者らが避難した先の学校の体育館などでエアコンがないのはなぜか。

これではまともに休めないし、床もマット一枚敷いたぐらいでは硬いし、間仕切りもなし。体調ひとつ崩しても何ら不思議でない。

防衛費をかさ増ししたり
型落ちのミサイルを買ったり
諸外国に数十兆円もばら撒いたり
万博に巨額な予算を割いている場合ではない。

まず、困っている人たちを助けないでどうするつもりだ!
自己中が政府の上層部にもはびこっている証左だろうに。

一方で人助けのために民宿を開放している人だっている。
自衛隊も緊急援助隊もDMATも現地入りした。
しかしながら、これから時間が経つにつれ、葬列に加わる人もまた増えていくだろう。
彼らの活動を視たければ、どうぞTVなどでお願いします。

人の一生なんて、大自然の営みからするとほんの一瞬だけど
自民党のパーティー非課税収入を得ていた奴らなんて、不当に得ていた利益をポケットして何につかう積りだったのだろう。
せいぜいいいものを食って、いいものを着て、他人ひとより少しいい住居に住むぐらいか❓
そして老後は、他人よりはデラックスな老人ホームに入るってか。

自然災害で家を失った人で、お金のある人はまずホテル住まいに移行するというが、財産が平均的かそれ以下の人たちは、避難所か仮設行きになるだろう。


私の父親は衰弱してきており、現在施設に入っているが、あと持って2,3か月でないかと思う。食欲もなくなり、栄養は点滴に頼りがち。
高齢なので仕方ない一面もあるが、若い頃は成績優秀だったようである。
それが今では、ほとんど寝たきり。
来週、泌尿器科の検診があるが、衰弱につき治療打ち切りにしたい。
もらっている高額なクスリも保留だ。
治療を受けても一、二年寿命が延びるぐらいならば、むしろ安らかに眠らせてあげたい。
仮に手術が必要であったとしても、それに耐えられる体力があるかどうか。
終活の終わりに来ていることはほぼ間違いない。

今回の羽田の事故にしても、旅客機の乗客たちは着のみ着のままで逃げた。
CAから「手荷物はお持ちになりませんように」という指示があったのだろう。
それがあると避難の邪魔になるだけでなく、危ないし
何より生きて出られることが最優先されるからで
命よりも大切なものが人間にはないからだ。
JALの計らいで、燃え尽きて失った手荷物等の分は20万円まで補償されるのだとか。

死ぬ時だって同じ。
故人の思いはほかの人それぞれに刻まれるが
その人の財産や身につけた知識はこの世に置いていかなくてはならない。

人間、生まれる時も死ぬ時も裸一貫なのである。


皆様、今年もよろしくお願いします。

今日の格言

自分探し
とは
簡単にできるものではないが
自分磨き
ならできる
ただ世の中の研磨装置が間違っていたら
削られなかったり、削られすぎることがあるから要注意
要は、輝くための努力を惜しまないことだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?