[元リフォーム営業全国1位が語る]間取次第で、折角のリフォームも「後悔する」
リフォームで間取りを考える際、みなさんは誰に相談しますか?
多くの場合は、リフォーム会社に相談をして設計者に間取りを考えてもらうのではないでしょうか?
ですが、設計のプロに頼んでも必ずしも満足できる間取りになるとは限りません。
どうすれば満足のできる間取りを作ってもらえるのか、リフォームプランナーとして働いてきた経験からお伝えいたします。
1. 間取りづくりで失敗する4つのパターン
①担当者がお客様自身のことを理解していない
なぜリフォームしたいのか、本質的な悩みを理解していることは大前提。
尚且つ、お客様がどういう性格で、どんな生活をしているかを理解していなければ良い間取りは作れないと私は思っています。
ですが、表面的な悩みしか見ておらず、流行りの間取りや目を引く間取りで誤魔化されただけの提案もよく目にするのが現実。
本当にそのお客様にとって最善の間取りでなければ、後から後悔するリフォームになります。
②担当者がお客様の言いなりで間取を計画する
お客様が間取りを考え、担当者はお客様の言いなりで設計するケースを最近よく耳にします。
もちろん構造上できないことなどは指摘するのでしょうが、間取りは使いやすさだけでなく耐震性や断熱性など総合的に計画しなければいけません。
プロ以外の人が計画すると何かしらの不具合が生じる可能性が高いです。
また、インスタで気に入った間取りや流行りの間取りをマネするケースをよく見かけます。
マネすること自体は悪いことではありません。
しかし、自分の家に採用した場合不必要だったり、インスタで見ていたほど実用的でない場合があります。
③耐震や日当たり、風通しを考えない間取りにする
ただ使いやすく、おしゃれな間取りにするだけではいいリフォームとは言えません。
家の立地状況を見て、どのくらい日が入るのか、風がどのくらい入るかを考えて間取りを作る必要があります。
でなければ、室内が暗い・日が当たりすぎて暑い・室内に熱がこもるなどの問題が起きます。
また、2階をリフォームする・しないに関わらず、2階の壁の位置や部屋の位置を考えず1階の間取りだけを考えると、後から耐震性や音の問題が出てくる可能性があります。
④10年〜20年後の生活を想定しないでプランニングする
今の生活や数年後の生活を想像してリフォームする方もいますが、リフォームは数年おきにやる方は少ないと思います。
もちろん10~20年後はどうなっているか分かりませんが、できる限り想像して長い未来を見据えたリフォームをしなければ数年後に後悔するリフォームになってしまいます。
上記は一部の例ですが、このようなことを考えずにリフォームをして失敗した方を何度も見てきています。
本来、プロの設計者ならば当たり前にできなければいけないことができず、間取りづくりで失敗することがあるのです。
リフォームの間取りをプロに依頼する際に満足のいく結果を得るために、どうすれば良いのでしょうか?
2. 間取づくりで失敗しないための4つのポイント
①希望と優先順位を明確にする
リフォームに対する希望や要求事項をリストアップします。
例えば、どの部屋を広くしたいか、どの機能が必要か、デザインのイメージなど。
また、すべての希望を実現できない場合に備えて、優先順位をつけておくとスムーズに打合せが進みます。
②現状の問題点を具体的に伝える
現在の間取りや設備の問題点を具体的に伝えることが重要です。
例えば、収納が足りない、日当たりが悪い、動線が悪いなど。
現在の間取り図や写真を用意して、問題点を視覚的に伝えると担当者にも状況が伝わりやすいと思います。
③予算を明確にする
リフォームにかけられる予算を明確に伝えることで、予算からかけ離れた金額にならないような間取り提案をしてもらいやすいです。
④イメージを共有する
雑誌やインターネットから気に入ったデザインや間取りの参考例を集めてプロに見せることで、どういったものをつくりたいか具体的につたえることができます。
好みの色や素材、家具のスタイルなどを具体的に伝えることも大切です。
以上のことを意識すると、リフォーム担当者とのコミュニケーションがスムーズになり、満足のいくリフォームが実現しやすくなります。
3. 後悔しないために第三者への相談も有効
とは言え、4つのポイントを意識して打合せに臨んでも、必ず良い間取りが完成するとは限りません。
設計者の能力不足で良い間取りが出来ない場合もありますし、どうしてもうまくコミュニケーションが取れない場合もあります。
もし、打ち合わせ中の会社で提案された間取りに納得がいかないのであれば、専門的な知見をもつプロに、客観的な目線で相談をするのがオススメです。
私は、リフォーム営業・設計・現場管理全ての業務を一貫して行なってきました。
その中で営業売り上げ全国1位を獲得した経験もあります。
お客様の悩みを解決するためのプランニングを心がけてきたので、その経験から最善のプランニングを導き出せるよう意識しています。
担当者とは違った視点からの提案やアドバイスをお伝えさせていただければと思うので、お気軽にご相談ください。
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