私のクラスで何故学級崩壊になったのか

これまで、いじめ被害体験を書き続けていますが、どうしていじめが酷くなったのか、うちのクラスがバラバラになったのか、はっきりとした理由があるんです。

①問題児本人の親が再婚した
実は、その子の母親が結婚と離婚を繰り返していたという事実を私自身聞いています。「母親が男に依存しているせいで、あの子はちゃんとした愛情を与えられていない」と自分の母親から聞きました。だから、グレちゃって、母親に見返りを求めるためにわざと加害者になってしまったんだと思います。

②他にも、家庭に恵まれない同級生が何人かいた
実は、同級生の中で何人か片親や再婚した親がいるというのを後から母親から聞きました。子供の時に知られていなかった事実を、大人になってから母親から聞いて驚きました。だから、心の闇を周囲に打ち明けられず、そのまま暴力へと発展してしまった子もいました。

やはり家庭環境が大きかったようですね。家庭が不安定になれば、子供も不安定になります。でも、家庭以外でももちろん逃げ道はありますが、子供にとっては、どこで人に頼ればいいかわかりません。放っておけば、一人で抱え込んでいるうちに、何か犯してしまったじゃ本当に遅いですし、絶対にそうならないためにも、地域や学校、医療、福祉など幅広く連携をとって支えあっていくことが大切なんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?