オタクが行く!徳川美術館 美術館との出会い編③

大学のレポートのために1回目、『刀剣乱舞』にハマりたての時に2回目の徳川美術館来館した緋星。
まだまだ通うようにならないその人は、いつになったら気が変わるのか!?

と言ってみましたが、今回が通うようになるきっかけ編最終回です。

3回目の徳川美術館は2016年の夏。
当時の私は転職してからしばらくした頃、休日にどうやって過ごせばいいのかわからないという悩みがありました。
前にも言いましたが、私は出不精なんですよ。人混みは嫌いなので観光地に行くのは面倒臭い、でもせっかくお給料貰っているし、何かに使いたいけどな……。
そんな時、何を思い立ったのか家族に一言。

「徳川美術館に行ってくる」

私の歴史好きを熟知している家族は「おー行ってこい」と送り出しました。
さて、この時点で「徳川美術館に行った」経験があるので、どうやったら行けるのかわかっています。
なので名古屋駅からメーグルのバスに乗り込み、いざ徳川美術館へ!

で、その日に始めてしまったものがあります。

スタンプラリー。

いやあ、うっかり、うっかり。
そういうこと始めると集めたくなってしまうのが収集系オタクです。始めたからには通わざるを得ないのです。安直。
でも、間違いなく徳川美術館に行くモチベーションにはなったのです。

なお、この日はメーグルで名古屋駅に戻ると遠回りになるのを知っていたので、地下鉄で帰ることにしました。目的地は桜通線車道駅。真っ直ぐ南に向かって歩けば着くので。

こうして、「通う理由」を手に入れた緋星は毎月のように徳川美術館に行くようになったのでした。
その過程で市営バスを覚えたり、気がついたらとくびぐみができていたり、調べ物したりしながら現在に至ります。

長々ときっかけ編にお付き合いいただき、ありがとうございました。
おしまい!

次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?