見出し画像

ASDで知的障害、身長150cmの20歳の女が大型バイクの免許に挑戦

こんにちは。あぱっぽです。

この前妹が高校を卒業しました。
ついこの間まで中学生だったのに、あっという間だったなと思いつつ自分が高校を卒業してまだ2年しか経っていないと考えると時間が経つのが遅いなとも思います。

さて今回は、知的障害を持っている低身長の私が大型バイクの免許取得に挑戦した話をしていこうと思います。

大型バイクの免許を取ろうと思ったきっかけ

私がバイクの免許を取ろうと思ったきっかけは中型バイクの免許を撮った時に書いているので今回は省きます。

私は去年の2月に小型二輪の免許をとり、去年の11月に普通二輪の免許を取りました。

なぜバイクに乗って1年たったばかりなのに大型バイクの免許を取ろうと思ったかと言うと、単純にバイクを買う余裕が無かったからです。

父の知り合いが250ccのバイクを手放そうとして私はそのバイクを狙っていたのですが、値段を鑑定してもらった所ですぐに売ることになってしまったので、諦めました。

バイク選びに悩んでいたところ、父の知り合いのバイク仲間の人達から大型バイク撮ったら?と結構言われて、父も私の今の運転技術なら行けるよと言われたので、じゃあ挑戦してみようと言うことになりました。

ちなみに父は高校生からバイクに乗っており、大型バイクの一発試験にも受かった一応ベテランライダーなので、その父が言うなら大丈夫だろうと思い、自動車学校に入稿しました。

教習所の様子

入校手続きするときは、特に身長や持病について聞かれなかったのですんなり入稿できました。


いよいよ初めての教習、大型バイクを乗ると思うと緊張して恐る恐るバイクに跨りました。

バイクの教習と聞くと、引き起こしが大変なイメージでしたが、なぜか私の教習所では無かったです。小型も中型も同じ教習所で、どちらも引き起こしがあったのですが、大型は無かったのが謎でした。(結果的にコケた時に起こせたので問題なかったのですが)

初めて大型バイクに乗った時は、やはり車体が大きいなと思いつつ、シート高も中型バイクと同じで車重も220kgくらいだったので、そこまで大変さを感じず、寧ろパワーがある分運転しやすいとさえ思いました。中型バイクも公道を走ったことなかったので不安でしたが安心しました。ちなみに教習車はNC750です。

さすがに大型バイクとなると操作方法は教えられずまたがってすぐにコース走行となりました。

ホイールベースが長いため小回りやs字、クランクが少し大変でした。

坂道発進とスラロームは意外と楽にいけました。

波状路も難しいと言われていたのですが、1回も脱輪しなかったです。

ただ、何回かコケてしまったのでそこはショックでした。中型バイクは10回もコケてしまったのでそれに比べたら成長しましたが笑。

そんな感じで思ったよりもスムーズに教習を勧められました。

卒検の様子

正直いって、卒検はとても不安でした。何故かと言うとクランクとスラロームで失敗する確率が高かったからです。

ですが、もし落ちてもお金を払わなくていいようならコースを選んだので、少し余裕を持って卒検に取り組めました。

私の後に卒検を受けるお兄さんに「大型バイクカッコイイですね!」と言われたのが嬉しかったです笑。

いよいよ運命の卒検の時、結果は.....




一発合格でした!!!!

まさか一発で取れるとは思ってなかったので凄く驚きました。父もびっくりしてました。

小型、中型、大型を、とって思ったことは.....


小型って1番難しくない?

私は小型二輪の卒検は実は3回も落ちたのですが、中型、大型はどちらとも一発で受かりました。

初めてのバイクでしかもマニュアル車だったので、操作に慣れてないのもあったのですが、教習車のせいなのか、クラッチ操作が凄く難しかったです。しかも、車重が軽い分安定しなくて一本橋も何回も落ちました。なんだかんだ言って大型バイクが1番乗りやすかったです。

教習で困ったことはあったか

低身長で障害を持っていると、免許をとるのは難しいんじゃないかと考えますが、結論から言うと、頑張れば出来ると思います。

150センチもあれば、厚底ブーツで片足着きますし、教習車はそこまでシート高高くもないので大丈夫です。

障害の面では、車と違い、面と向かって話す場面が少ないので、指示を聞いたり運転を真似すれば行けます。

それでも理解する能力が人よりも低いため、教官の指示を間違えることが毎回あったのが苦労しました。

けれど教官も優しい人ばかりなのでこちらは安心して取り組めました。同じ教習所にしたのもそれが理由です。

特別頭を使うということはなく、体感的に覚えるものなので、軽度の知的障害であれば免許は取れると思います。けれどもう1回言いますが人より苦労はします。

大型バイクの免許を撮ってみて感じたこと

免許の書き換えは終わりましたがまだ大型バイクに乗っていないのでなんとも言えないのですが、こんな私でも取れるんだと思い、希望がもてました。

排気量の制限なく、全てのバイクに乗れることはとても嬉しいことであり、これから何のバイクに乗ろうかと考えるだけでワクワクしてきます。一応家に父が乗っている大型バイク(XSR 900)があるのですが、私には足が届かず....

今はまだバイクを買うお金がないので、コツコツと貯めていこうと思います。

ここ1年で、バイクに出会い、色々な経験をして、本当にいい趣味を見つけたなと思いました。

これからも沢山の思い出を作ろうと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。この記事がこれからバイクの免許を撮る人の希望になってくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?