見出し画像

楽しみにしていたオンラインセミナー

コロナ禍は、様々なところに影響を与えたことは間違いありませんが、
その中で、「これは助かる」というものの1つに、
オンラインセミナーの普及があるかと思っています。

北の大地は大変広く、自然豊かで
それはそれは素晴らしいのですが、
保育の研修会となると、どうしても都市に講師が集まり、
そこに集結という形が多い傾向にあります。

東の方から、都市に行くだけで、それはそれは
時間もお金もかかります。
一人の時はまだしも、家庭をもって、
三日間というのは、正直厳しいので、
断念という結果に。
まして、都市ではなく、首都となるとそれはそれは
ハードルが高かったのです。

昔から、「いつか参加したい」と思っていた
「りんごの木」の夏のセミナー。
子どもたちがもっと大きくなってからだなぁ・・・
と諦めていたら、
何と、代表の柴田愛子さんが、
「オンラインセミナー」を始めて下さったのです。

裏事情をHP等で知ると、
それは、それは大変そうでしたが、
僕的には、
それは、それは学びになりました。

2020年・2021年と2年連続感動のオンライセミナーでした。
そして、今年は、「中村桂子さんと小西貴士さんの対談」もあります。

汐見稔幸先生、大豆生田啓友先生、新沢としひこさん、
そして代表の柴田愛子さんといつもの豪華な方の講演動画です。

8月8日(月)、末広がりな「八」の日から始まります!!
(正確には、もう始まりました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?