見出し画像

卒業式でした!!

3月8日(金)は僕がお世話になっている
保育士養成校の卒業式でした。

毎年、卒業式には参加させていただき、
学生の姿に、刺激をいただいていました。

そして、今年は式の後に、卒業パーティーも開催されるという
ことで大変楽しみにしていましたが、
インフルエンザB型が我が子の小学校で流行していて、
子どもたちが順に罹りました。

それでも、僕は今まで一度もインフルエンザに罹ったことがなかったので、
「卒業式には!!」と思っていましたが、
ある朝突然、指に激痛が・・・。
「体がなんか変?」「寒い・・・」
とあっという間に体調が崩れて、ダウンしました。

「約束していたのに・・・」と思いつつ、
学生たちに感染を広げるわけにはいきませんから、
「すみませんが、欠席します」と連絡を入れました。

学生たちと出逢えたことへの感謝も込めて、
エールを贈りたいと思っていたのですが、
まずは、「ごめんなさい」

そして、「ありがとうございます」
皆さんのおかげで、多くの学びがありました。

そして、これからは、
皆さんが、現場で子どもたちに関わるわけですから、
多くのことを子どもたちから教わったことを
教えてください。
それをもとに、また学び続けたいと思っています。

保育は奥深いですから、
うまくいくことは滅多にありません。
でも、それでいいのです!!
色々なことに挑戦してください。
講義で何度も伝えた、省察的実践者です。

また、いつか会える日を楽しみにしています。

大変な時もあったと思います。
お疲れ様でした。
卒業、本当におめでとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?