見出し画像

窓際のトットちゃんを再び読み

「続窓際のトットちゃん」を読み終えて、
「窓際のトットちゃん」を読み直したいと思い、
昨日読み終えました。

トモエ学園の小林宗作先生の考えに、
何度も心が揺れました。
「うんうん」と共感したり、
「なるほどなぁ~」と感心したりの連続でした。

汐見先生が述べていることを、
既に実践されていたのを知り、
「本質を追求していくと、行き着くところは同じなのだろうなぁ~」
と思ったりもしました。

また、黒柳徹子さんのお母さんも素敵な方だと思いました。

あとがきを読み、
子どもの時は楽しかったことが、
時間が経過してから、さらにそこに意味があったことに気づく
といった感じのことが書かれていて、
奥深いなぁ~と感動しました。

小林宗作先生の教育方針の大前提として、
「子どもの凄さを信じている」と僕は改めて感じました。

凄いです、小林宗作先生!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?