見出し画像

ビフォーアフターは気持ちイイ

掃除=エンターテイメント?

夜中の通販番組とかで、

ギトギトの油汚れが落ちる様子や

白く濁った窓が特殊な洗剤やスチームなんかで

キレイになっていく様子、よくやってますよね?

人って「汚れが落ちていく様子を見るのが好き」だなぁ、と。


そういうのを見るにつけ、

「掃除って、エンターテイメント的な要素があるよなぁ」

なんて思ったりします。

まるで「掃除ショータイム」


在宅清掃で

換気扇のお掃除とかをしていると、

キッチンカウンター越しに

作業の様子を楽しそうに見て下さるお客様も

ときどきいらっしゃいます。


換気扇のファンを浸けておいたお湯の色とか、

換気扇の中から出てきた

「みたらし団子のタレ」状態の汚れを見て

わーっと驚いたり、ほーっとため息をついたり。

換気扇の羽根の1本1本から

汚れを掻き出す様子を見るのも、

なんか楽しそうだったり。


掃除で人は「感動」する


キッチンやシンクを磨いてピカピカになると、

目を輝かせて

「魔法みたい!」とか

「すごいすごい!」と、連呼して下さる方も。


お掃除の仕事をするようになって

何が良かったかっていったら、

ただの自己満足だったわたしのお掃除で、

「誰かが喜んでくれる」ってことを

実感できるようになったことです。


掃除は「楽しい」し、「面白い」!


そして、人はキレイになってく様子を見て

「楽しい」

「面白い」

と思ってくれることも知りました。

楽しいと思うのは、

お掃除オタクの自分だけじゃなかったんです(笑)


この楽しさ・気持ち良さを、

もっと多くの人にも味わってもらいたい。

目の前で汚れが落ちてく様子、

モノがキレイになっていく様子を

たくさんの人に楽しんでもらいたい。


掃除の楽しさを届けたい!


起業したての頃は

自分が掃除してナンボ!と思っていました

(在宅清掃しかやってなかったので)が、

心境の変化もありまして…、今では

「直接会えない人にも、掃除の楽しさや気持ち良さを

お届けできる!」

そう信じて、活動しています。

(テレビ出演するのも、それが理由です)


実は「掃除が苦手」でした


掃除はキライだと言う人がまだまだ多い世の中ですが、

もともと掃除が苦手だったわたしでも

ここまで変わることができました!


だからきっと、

これを読んでくださっているあなたも変われます♪

ささやかだけど、そんな変化のきっかけになれたら

うれしいです(*^^*)

お読みいただきありがとうございましたm(__)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?