見出し画像

夏のお悩み、生ゴミのニオイ対策

ご覧いただきありがとうございます。
お掃除アドバイザーの梅田です(^^)

〇〇〇に悩んでいませんか?

気温・湿度が上がってくる夏の時期、

皆さんが悩まされるのが

生ゴミのイヤ~なニオイ

ではないでしょうか?

夏はニオイとの戦い

そこで今日は、

私がオススメするニオイ対策を3つ

ご紹介します!


ニオイとオサラバ!対策3選

①冷やす(冷凍する)

これは読んで字のごとく、生ゴミを

冷蔵庫に入れるor冷凍してしまう、

というものです。

えっ!?ゴミを冷蔵庫に??

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

実践されている方、実は意外といらっしゃいます(^^

また、オススメした方には

「半信半疑でやってみたら

快適すぎてやめられなくなった!」

と喜んで頂けた方法でもあるんですよー!

知っていますか?ニオイの原因

そもそも、なぜニオイが出るかというと

雑菌が繁殖するから

ですよね。

菌が増えるのは、高温多湿の環境下

だから、冷やして気温を低くしてしまえば

雑菌が増えない=ニオイが出ない

ということになるわけです!

私自身も長年実践している方法ですが、

特に夏はコバエもニオイも出ないので

本っ当~に気持ち良く過ごせています♪

(袋の中にウジ虫を見つけた時のキモチ悪さったら…

アレは耐えがたいものがありますよね)


発想の転換をしてみよう

生ゴミはもともと「食べ物」。

冷蔵庫に入れることに抵抗があるかもしれませんが

だまされたと思って(笑)、一度お試しください!



②アルカリ性洗剤を使う

生ゴミのニオイの性質は酸性なので、

アルカリ性洗剤でニオイを中和する

という方法も有効です。

ナチュラル洗剤として有名な重曹には

消臭効果があるのをご存知でしょうか?

重曹の成分は弱アルカリ性。

生ゴミのニオイを中和する効果が期待できます。

使い方としては

粉末のまま、ゴミに直接振りかけたり

重曹スプレー(水100mlに対し重曹小さじ1)を作って

スプレーするのも有効ですよ!

よろしければ こちらの記事↓もお役立てくださいませ♪


重曹よりもアルカリ度が高く(中和作用が強く)、

ナチュラル洗剤として個人的にオススメしたいのが

セスキ炭酸ソーダ です。

セスキも重曹と同じ弱アルカリ性ですが、

重曹のph(水素イオン濃度)は約8.5。

一方、セスキのphは約9.8で

数字が大きいほど、アルカリ度は高くなります。

アルカリ度が高いということは、効果も高いということ。

ですので、私は重曹よりもセスキを使うことが多いです。

また、セスキは水に溶けやすいため

使い勝手も良いと思います(^^)


セスキの使い方は重曹と同じです!

粉のまま振りかけるorスプレーして

気軽に使ってみてくださいね!

完全に…とまではいきませんが、

ニオイはかなり弱くなりますよ~!


どちらも安価かつ安全なナチュラル洗剤です。

アレルギーのある方や肌の弱い方、

化学物質を使いたくない方にも安心です。


③できるだけ水気を切り、密封する

水気の多い所って、カビがよく生えますよね?

つまり、水分が多いと 雑菌は増えやすいわけです。

ですので、

既に実践されている方も多いかもしれませんが

なるべく水分を取り除いて

袋の口をきつく縛ってニオイが出ないようにする

というのが対策の3つめになります。


できることからやってみよう!

いかがだったでしょうか?

2つめにご紹介した方法は

意外と知らない内容だったのではないでしょうか。

洗剤の基礎知識を持つ

掃除のプロならではの方法ですので、

自信を持ってオススメします♪


ニオイにお悩みの方にとって

有益な情報となれば幸いです!


ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?