見出し画像

そんなに食べる?


この冬は子供の体調が思わしくなくずっと鼻水と咳が続いていた。
良くなったかな?と思うとまた悪くなるの繰り返し。
途中私と夫もうつされて全滅。
夫が風邪をひくのは珍しい。
たまの風邪は決まって大騒ぎ。
今までならその大騒ぎにいちいち嫌な気持ちになったものだけど、はいはい…くらいにしか思わなくなった。

子供用に多めにもらった薬が切れた頃、また風邪が悪化して夕飯の用意ができない日があった。
「お米を炊いてないのでパスタを茹でてほしい。豚汁しか作ってない。時間も遅いし何か買って帰って来てもらってもおっけー。子供の体調が悪いですー。」という内容のメッセージを送った。
(遅く帰ってパスタを茹でるのはめんどうかな?と思った)
子供の世話で行ったり来たりしていると夫が買ってきたものが目に入って驚いた。
大きなおにぎり2つに大きなパックのポテトサラダと大きなパックの焼売?
買って食べてと言われたらこう。
おにぎりと豚汁でよくない…?って考えるのは私だけ?
豚汁「しか」って書いたからなの?

子供は大丈夫なのか?という返事もなく、ヤッター!!好きなもの食べられるー!!状態?
子供が人並に食べるようになって食費が足りないよーと毎月お伝えしているのですが…。
そして、あなたのお腹はみるみる出できていますよね。
それを私の作る食事、お弁当のせいにしてついにはお弁当をやめましたよね?
昼食抜いているはずですよね…?
なぜ痩せない…?
昼もそうやって買って食べてるの?
といろいろ思った。

もちろん子供の様子はどうなの?ということもない。
病院に連れて行こうか?もない。
翌朝当たり前に仕事に行く。
それでも離婚するなら親権はほしいと言うのだから。


こちらはもう、そういう生き物なんだなと思うだけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?