見出し画像

適応障害を乗り越えて、新たな一歩へ

今回は、適応障害と向きあい、自分の体験談や感情を交えて、新たな一歩を踏み出すまでの経験を共有したいと思います。

1:自分と向き合う時間
適応障害と気づいた時は、本当に辛いものでした。会社を休職し、復職の希望を諦めるほど、孤独と不安に包まれていました。しかし、この試練がきっかけで自分自身と向き合う大切な時間になりました。ここで読書が新たな発見と力を与えてくれました。本をめくりながら、新しい世界に触れることができました。読書を通じて、心の整理ができ、自分の内面に気づく時間が増えました。これが、新たな一歩を踏み出す力となりました。

2:周囲の理解と協力
適応障害を克服する過程で、親友や家族のサポートが欠かせないものでした。周りの友人や家族の理解とサポートが早期の回復につながり、心の支えになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。また、自分の思いを文字にする場として、noteなどの環境に感謝しています。そこで吐き出した思いが整理され、自分と向き合う手助けとなりました。

3:専門カウンセリングによるサポート
専門家のカウンセリングは、私にとって欠かせない要素でした。初めは不安や抵抗感がありましたが、専門家の指導のもとで、自分自身と向き合うことができ、前向きな変化が現れ、希望を見出すことができました。

最後に、人生には様々な経験があり、苦しい時期もあれば嬉しい瞬間もあります。適応障害を通して、自分と向き合い、サポートを受け、新しい習慣を身につけることで、回復の道を歩むことができました。これからも同じような状況にいる方へのメッセージとして、希望があることを伝えたいです。一歩ずつ進んでいくことで、新しい未来が広がります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?