見出し画像

2024/2/4今日の出来事

札幌で復興支援カラオケを一時間ほで歌った後、快速エアポートで新千歳空港に向かう。

空港で搭乗手続きを済ませた後、時間に余裕があったので、カフェでサンドイッチとコーヒーを注文した。

食事を済ませた後、スマホでInstagramを見ていると隣に座っていた外国人一家が席を離れようとした。

実は食事中、小さな女の子が僕の方をじっと見つめていた。エレカシの「笑顔の未来へ」のMVに出てくるような可愛らしい子だったので、思わず、

How old are you?
と尋ねた。

すると
10 years.

と笑顔で答えてくれた。

嬉しかったので、
You are so cute, look like doll.  

と伝えたら

女の子の母親が
Thank you. You are kind. 

と答えてくれた。 
Where are you from?

と母親に尋ねると

I'm  from Australia.   
との回答だった。

Oh,yes Australia  is good  country.
Is it summer  now?

南半球なので今は夏かと尋ねたらとても暑いと話してくれた。

Have a nice day. Thanks👍 
と挨拶を交わしオーストラリア人一家と別れた。

たった数分間の出来事だったが素直な気持ちのままで自分の感じたことをありのまま伝えれば国籍は違えど相手に伝わるのだなと思った。

別れ際の女の子の笑顔を思い起こしながら新潟に向かう飛行機に搭乗した。

明日も皆様にとって、よい一日になりますように。
想いは、国境をこえる。

よろしければサポートお願いします!