見出し画像

電気はどこに消えた。

昨夜(2023/12/15)、柏崎市で「村本大輔 独演会~一線を越えるスタンドアップコメディ~」を聴きに行った。ウーマンラッシュアワーの「バイトリーダー」のネタが大好きでかつ、社会問題に対し痛烈なジョークを飛ばす村本さんのファンだったので、原発の町で原発ネタを生で聴いて大爆笑だった。

独演会の中で、「自分の普通を大切にしてほしい」という村本さんの言葉が印象に残った。

ひとり親家庭で育った人、生まれつき障碍をもった人、性的マイノリティの人…様々な人がいる中で、他人の「普通」は、ひとまず脇に置いて、自分にとっての普通を堂々とさらけ出し生きていくこと。

例えば、「ひとり親家庭なのに大学まで進学して大変でしたね」という言葉をかける人に対しては「別にひとり親家庭だからといって、憐む必要はない」と他人の感想より自分の実感を大切にすべきだという。

なるほどなと頷いた。

昨日、顔写真を公開したら様々な反響を頂いた。
僕は丸顔で自分の容姿にコンプレックスがあるのだが、村本さんのようにネタにしてみよう。

さぁ、どうぞ、ご覧ください(笑)

20歳の頃
2013/9 ゼミ旅行@ルスツリゾート
2015/3 友人との飲み会にて

・・・というわけでお知らせです。

本日、第2回数楽教室を開講します!
興味がある人は是非とも遊びに来てください。

【開催日時・場所】
2023/12/16(土)10:00〜12:00
@絵本のお店omamori
新潟県三条市本町2-13-9

【対象者】
・数学が苦手な小中高大学生、社会人
・数学が得意な小中高大学生、社会人
・数学を教えてもらいたい人ならどなたでも。

【基本情報】
・ 高校生以上はワンドリンク500円の購入をお願いします。
・講師は一人なので先着順とさせて頂きます。
・宿題で分からない部分の質問や解説など数学に関するご相談に幅広く対応します。
・数学の魅力をお伝えするために学校教育とは異なるアプローチを展開するかもしれませんが、ご了承ください。
・講師の所有する数学関連書籍の閲覧も可能です。

今日も皆様にとってよい一日でありますように。
失うものは何もない。
村本さんのアメリカ進出を応援しています。

よろしければサポートお願いします!