見出し画像

数学の効用 Let's enjoy math!

いよいよ今週12/9(土)10:00~12:00に数楽教室が開校されます!

数学が苦手な人、得意な人、学校の宿題を教えてほしい人、数学関連のマンガや珍しい数学書籍を読みたい人・・・etc どなたでもウェルカムです!

イベントに先立ち数学を学習することの魅力をお伝えできればと思い過去の記事を改めて掲載いたします。

なぜ僕が社会人になっても独学で数学の学習を続けるのかは下記の記事を参照下さい。

数学を学ぶことは色々な可能性を考えるためのトレーニングだと僕は思います。

ゴールとなる答えは1つかもしれませんが、そこに至る過程には様々なルートがあります。
例えば、三平方の定理で有名なピタゴラスの定理の証明は500個以上あります。確かギネスブックか何かに記載されていたような。

自分が納得できるまで考えて導き出したプロセスは努力と工夫があり美しいものです。

人生は数学のように答えのない問題が山積しています。

困難な問題に直面した時、数学を学習することで培ったトライ・アンド・エラーで解の導出を試みる方策は役に立つのではないでしょうか。

ルネサンスでいちにの算数
ルネサンスでいちにの算数
ルネサンスでいちにの算数
偶数奇数はおともだち
ルネサンスでゆかいな算数
変数素数は顔見知り

ルネサンスでたのしい算数
実数虚数があばれだす
ルネサンスで危険な算数
小数点以下四捨五入
世界経済はxyz
三角関数お手のもの
世界経済はxyz あーあ
メイドさん ごくろうさん
だんなさん ありがとさん
メイドさん ごくろう算数
だんな算数 ありがと算数

相対性理論「ルネサンス」

今日も皆様にとってよい一日でありますように。
心はすべて数学である。
Tangible Math

よろしければサポートお願いします!