見出し画像

2024/2/23の出来事

少し早めの夕食をとるために知り合いがやっている三条市にあるラーメン店を訪ねる。
イケメン店主の威勢のいい挨拶に元気を頂いた。

この店はカレーラーメンが絶品だけど白い服を着ていたので注文する勇気がなかった。

次回来店時にリベンジしよう。
それにしてもこの店のラーメンは何を食べても美味しい。餃子もタレカツ丼も美味しい。

本当に美味しいので新潟を観光された際は是非ともカレーラーメンを!!


美味しいラーメンでお腹も心も満たされた後は、今日のメインイベントへ。

三条市にある私の店で、素晴らしいピアニストのライブがあるので来ませんか?

と先月、別の店のカウンター席で飲んでいた際に知り合ったマスターからお誘いを頂いた。
そのオファーに応じる形で昨日、そのお店を初来店する。

一人で入る初めてのオーセンティックバー。
当所、非常に緊張していた。

でも店内に入ると上品で落ち着いた雰囲気と陽気なマスターのおかげで次第にリラックスすることができた。

17時開演のためそれまで周りの人としばしのカクテルトーク。

14名ほどだろうか参加者がぞろぞろと集まり、しめやかにライブは始まった。
川崎祥子さんというアフリカをこよなく愛するピアニストで、ピアノの演奏とご自身がアフリカ旅行で撮影した写真のスライドショーが流れた。

映画「ライオンキング」のテーマである「Circle of Life」が流れた瞬間、心が震えた。

人間は物質であると同時に波でもあるなら、僕の固有振動数を大きく揺らす美しい旋律が全身を貫く。

こころの琴線に触れ、涙が出そうになった。
人間も動物も同じ、いきものだ。
だから僕らは地球環境を守らなければならない。

生態系保全の必要性を強く感じた。


余談だが、この会場に佐渡ヶ島出身の篠笛奏者で歌手の方がいらっしゃった。僕は初めましてだったが、新潟県では有名な人らしく男性客は皆、目を輝かせていた。

川崎祥子さんのライブの後にその方が花束をプレゼントしていたのが印象に残った。

佐渡ヶ島では真野鶴以外にも加藤酒造の佐渡限定のお酒が美味しいと聞いたので、無性に佐渡へ旅行に行きたくなった(笑)

来月、関川村でライブをするらしいので、スケジュールがあえば遊びに行こうかな。

今日も皆様にとって、よい一日でありますように。
We are the ones who makes a brighter day!


なおタイトル上写真のCD「海月の骨」は下記のお店で購入できます。

※僕のCDではなく僕の知人のハンドパン奏者のCDです。

店主が厳選した素敵な絵本やコーヒーを楽しめるブックカフェです。
僕のお気に入りのお店の一つ。
また今度遊びに行けたら、行こう。

よろしければサポートお願いします!