間抜けなサンタクロース

この記事を身内の人間が読まないことを祈りながら恥を忍んで投稿する。

昨日(2023/12/24)、二泊三日の札幌出張から無事に帰宅した。

札幌駅前

行きは飛行機が欠航になり一時どうなることやらと思ったが、安定の東日本旅客鉄道のおかげで問題なく北海道入りできた。

北海道大学理学部数学部門
スーガくんとオメガちゃん

さて、結論から書こう。

昨日の北海道土産は全て新潟伊勢丹で購入しました。

はい、僕がやりました。

どういうことか順を追って説明しよう。

ことの発端は新千歳空港の国際線ターミナルでランチを食べようとしたところから始まる。新潟空港行きの飛行機の出発時間を1時間勘違いしたまま、まだ余裕があるやろ、と国際線ターミナルにある三本珈琲店でサンドイッチとコーヒーを食べていた。

気がつくと保安検査時間。
猛スピードで国内線ターミナルまで走る、走る。

生まれて初めて、場内アナウンスで何度も自分の名前が連呼されてしまった。

タケウチコウジという奴は時間にルーズな人間だろうなとアナウンスを聞いて思われた乗客の皆様、誠に申し訳ございませんでした。

時間がないのに国際線ターミナルで「茄子&ベーコンのモッツアレラチーズサンド」を食べていた僕が悪うございました。
今後は近場の「北海道ラーメン道場」で我慢するので、何卒お許し下さいませ。

そんなわけで何一つお土産を購入することができなかった。
北海道旅行に行ったものの手ぶらで帰宅したら家人に吊し上げられるのは火を見るより明らか。

どうする、どうすると脳内は一人「どうする家康」のオープニングテーマが流れ始める。

わずかな希望的観測を胸にGoogle先生に「新潟 北海道物産展」と検索してみると…。

きたぜ、ぬるりと。

ざわざわと福本作品の効果音がはっきりと聞こえ、電流が走る・・・!

なんと新潟伊勢丹で北海道物産展をやっていたのだ。
新潟駅に到着したら、すぐさま伊勢丹に向かう。

そしてアリバイとなるお菓子等を購入して全て計画通り、というシナリオのはずだったが、大きな誤算がひとつ。

お金を使いすぎてしまい現金が底をついてしまったのだ。
長岡駅からバスに乗ることができない。
長岡の某バス会社はスイカ等で決済できない。
・・・マジで困るよ。

仕方ないので長岡駅から自宅までタクシーで帰ることにしたが、それがバレてしまい無駄遣いをして、とメチャクチャ怒られた笑

結局、怒られるんかーい。

いや、本当は伊勢丹でお土産を買ったからと喉元まで出かかったが、ぐっと堪えた。

そんなしょーもないクリスマスエピソードに最後までお付き合い頂き、ありがとうございました😊

だから好きだと言って
天使になって
そして笑って もう一度
せつない胸に波音が打ち寄せる
いつか彼氏になって
口づけ合って 愛まかせ
終わりなき夏の誘惑に
人は彷徨う 恋は陽炎
嗚呼…蘇る

桑田佳祐「波乗りジョニー」

今日も皆様にとって良い1日でありますように。
クリスマスソングに食傷気味な方は真逆のサザンやチューブを聴くと良いかもしれない。

よろしければサポートお願いします!