見出し画像

最近あったこと

・こんにちは。りべです。今回は最近あった凹んだことについて綴っていこうと思います。

・虫歯
そうです。虫歯です。わたしは歯医者かとても苦手でこれまで避け続けてきました。(麻酔やフッ素を塗るなどのことがとても苦手なんです…)ですが今回は歯の治療ではなく、顎が痛くて歯医者に行きました。歯を削ったり麻酔をしたり…そういったことは無いだろうと思い安心して家を出ました。


そして病院で原因と思われることを2つ挙げられました。

1.頬杖や横向きで寝すぎて顎がズレている。
2.親知らずの影響で顎がズレている。


2の場合だとレントゲンを撮らないとわからないそうなので、レントゲンを撮ることになりました。


そしてレントゲンも終わり、デンタルチェアの上でわたしは結果を待っていました。すると先生がやって来て、レントゲンの結果を見せてこう言いました。


「親知らずは大丈夫です。なのでおそらく外的要因の歪みでしょう。」

そして、

「それと虫歯が結構あるね。痛くないの?これは一回じゃ治せないですね」と。


歯医者がとても苦手なわたしはその二言目で絶望を味わいました。


「あと何回歯医者にこればいいんだ………」


顎の歪みとかはどうでもよくなりました。


結局その歯医者へ顎の治療と虫歯の治療、2つの要因で通院することになり、わたしはまだ絶望を噛み締めています。


これからはもっと歯を丁寧に磨こうと思いました。皆さんもこの絶望を味わう前に歯医者へ行くことをおすすめします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よければ他の記事も読んでいただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?