見出し画像

エアコンの不具合:365日後に育休復帰する父(92日目)

 胃腸炎シリーズ最終話。今日で終わりになるはずです。

○久々のシフト制

 今日は嘔吐や勢いのある下痢便は特になく、うんちが水っぽいかな、くらいの症状。ただ、まだ一度にたくさんのミルクは飲めず、40〜60mlをこまめにあげる感じでした。

 いつ吐くか目が離せない&一度に量を飲めずこまめにミルクをあげなきゃいけなということで、昨夜は久々にシフト制。

 自分が21-翌3時、妻が3-9時で娘の見張りです。見張りとは言っても、胃腸炎で体力を消耗しているのかほとんど眠っているので、起きた時にミルクをあげるくらいでした。

 自分の方が夜更かしができるので、3時まで起きている番にしましたが、さすがに2時くらいからはウトウト。

 3時にミルクを用意し妻と交代してもきっちり9時まで眠れるわけではなく、4時前には空が白んでくるのでちょくちょく目が覚めてしまい十分な睡眠がとれないのが辛いところです。

 ただ、物音を立てなければ割と気ままに過ごせるのはシフト制の良いところ。光が娘に当たらないように気をつけながら電子書籍を読んだり、麻雀を見たりしていました。

○エアコンの故障

 以前にも書きましたが、エアコンから温風が出るというトラブルが。昼までは普通に動いていたのに、夕方になるとモワッとした風が出るように。

 前回はフィルター掃除をし、エアコン掃除用のスプレーを使ってしばらく置いていたら直りました。

 ただ今回はそう簡単にはいきません。掃除をしたばかりなので、一度コンセントを抜いてみたり、冷房ではなく除湿で動かしてみたりしても出るのは温風。1分もつけていれば廊下の方が涼しくなるレベルです。

 こんな時のために前回掃除した自室へ避難。狭いですが、今晩はここで過ごすことになります。掃除しといてよかった。

 初めて入る部屋だったので、娘は場所見知りなのかキョロキョロ。リビングや妻の寝室では一人になっても大丈夫なのですが、自室では一人にされるとすぐに泣き出してしまいます。知らない場所で一人って怖いですよね。

 今日は夜の諸々がスムーズにいったので、20-翌2時、2-8時のシフト制。2時に交代してもやっぱりすぐには寝付けず、相変わらずの睡眠不足でした。

○終わりに

 まだ暑さは本格的になっていないとは言え、赤ちゃんがいる中リビングのエアコンが使えないのはキツすぎます。

 脱水症状などが怖いのですぐに不動産の方に連絡しましたが、明日の折り返し待ちということで早く直ってほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?