見出し画像

365日後に育休復帰する父(12日目):だし巻き卵

 娘の体調、日に日に良くなっているのですが、なかなか完治とはいかずもどかしい日が続いています。

 今日はコストコに行く予定でしたが、娘の体調を鑑みて延期することにしました。ここで拗らせても仕方ないですしね。

 というわけで今日もまったりです。

○手巻き寿司

 今日の夕食は、賞味期限ギリギリの納豆を消費するために手巻き寿司。

 妻が昼に食材を買ってきてくれたので、自分は具材の準備です。

 手巻き寿司に欠かせないのが、サラダ巻き用の卵焼き。私は圧倒的にだし巻き派です。甘いのも食べられなくはありませんが。

 だし巻きはふわふわでだしがジュワッと出るくらい水分があるのが好みなのですが、なかなかその境地にたどり着けません。

 だし巻きの味付けは、簡単に済ませたいので水と白だしのみ。ヤマキのレシピを参考に、卵3個に対して水大さじ2、白だし小さじ2を入れていました。

 ただ、さらなるふわふわなだし巻きを目指して今回は水を大さじ6に。水が増えた分巻きづらくはなりましたが、フライ返しを使ってなんとか成形しました。

 ただ、まだ水分が足りないのか、モタモタ巻いていたからか、まだまだ理想とする柔らかさにはたどり着きません。

 だし巻き卵マスターへの道のりは、まだまだ険しいですね。

○終わりに

 今日はガッツリ料理の話をしてみました。将来娘のお弁当を作る際には、「お父さん卵焼き入れて!」と言われるように精進していきたいですね。

 みなさんは、卵焼きはだし巻き派、砂糖派、どちらでしょうか。コメント欄にでも書いていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?