見出し画像

ディズニーデビュー:365日後に育休復帰する父(80日目)

 娘、生後5ヶ月にしてディズニーデビューです。父のディズニーデビューは生後27年だったというのに、贅沢者め。 ちなみにランドです。

○いざ出発

 朝7:00起床、ミルクを飲ませながら妻と交代で身支度をし8:00に出発。前日握っておいたおにぎりを食べながらドライブです。ちなみに具は鮭と梅干。

 Googleマップ調べだと下道で2時間半だったので、11:00くらいには着くだろうと思っていたのですが、愛車のカーナビに従っていると道路事情が変わったとかでこまめにルートが変わってしまいます。

 途中コンビニで休憩したとはいえ、明らかにこれ大通りを行ってた方が良かったでしょという道を通らされ、ディズニーに着く頃には12時前に。娘も最後の30分くらいはお腹が空いたと泣いていました。

 優先マークを駐車場の入口で見せると、立体駐車場をくぐり抜けてパークの入口横の駐車場へ案内してもらいました。こりゃ便利だ。

 娘にミルクを飲ませ、予定より1時間半遅れの12:30に入場です。

○ドナルドの誕生日を祝いに

 入場した瞬間、妻がスマホで各アトラクションの空き状況を調べます。どうやら今はドナルドの誕生日イベントをやっている模様。園内の装飾がドナルド仕様で可愛かったです。

 先に昼食をとるか、グリーティングに行って写真を撮るかという予定だったのですが、娘がちょうど寝てくれたので今のうちに並んでしまおうという算段で、ドナルドのグリーティングへ。

 そろそろ自分たちの番というところで、従業員のお姉さんが「来演は初めてですか?」と声をかけてくれました。どうやら初めてディズニーに来た人には、名前を書いて記念のシールをくれる模様。ありがたくいただき、ベビーカーに貼り付けておきました。

 いよいよドナルドとの撮影へ。従業員のお姉さんに妻のカメラをお願いし撮ってもらいました。

 さすがのドナルドさん、ファンサービスがすばらしく、娘を撫でてくれたりなぜか自分にまで握手をしてくれたりしました。50分待った甲斐があったというものです。

○イッツアスモールワールド

 写真を撮り終わり、14:00ちょっと前。昼食をとろうにも近くのレストランはまだまだ混んでいたので、空いているレストランを探しに。

 何かつまめるものを食べようということで、途中のターキーレッグ屋さんでターキーレッグをそれぞれ一本ずつ食べて腹ごしらえ。少しお腹も満たされたところで奥の方へと進んでいきます。

 通りかかったイッツアスモールワールドが15分待ちだったので寄ることに。入口の脇にベビーカーを置いて、盗難防止のためタイヤに自転車のチェーンをかけます。周りの人はやっていなさそうだったので用心しすぎかもしれませんが。

 人生初のアトラクションとなるイッツアスモールワールドにいざ乗車。最初の洞窟を抜けたあたりで、いろいろな色がピカピカ光るのが面白かったのか、妻に抱かれているところから身を乗り出す格好に。楽しそうで父は嬉しいぞ。

○初めてのショー

 イッツアスモールワールドが終わったのが14:30頃。娘のおむつを替えに、トゥーンタウンのベビーセンターへ。

 このベビーセンター、おむつ替えスペースや授乳室、調乳スペースなど、子ども連れにとっては大助かりの施設。おむつ替えスペースも、ずらりとおむつ交換台が10台以上あり、スムーズにおむつを替えられました。

 妻が入場と同時に、スペースマウンテン近くのステージで15:50から行われるショーを取っていたので、その近くで昼食をとることに。さすがに15:00ということで、少し並べば食べられるくらいまで人が減っていました。

 店内に入り空いている席を探そうときょろきょろしていたら、すぐそばにいた大学生くらい?のお姉さんが「もうすぐ空きますよ」と声をかけて席を譲ってくれました。感謝。

 時間も遅かったのとターキーレッグをつまんでいたので、二人でハンバーガーセット1つ、サイドのサラダ、チーズケーキをシェアしました。この時点で15:20。ショーの時間まで結構ギリギリです。

 小走りでショーに向かい何とか開演前に到着。ショーの大きい音に驚いたようで最初こそビクッとしていましたが、泣くことなく大人しくショーを見てくれました。

 娘も見えるように自分の頭の高さくらいで抱っこをしていましたが、中途半端な高さだったので腕が疲れたよ…。楽しんでくれたなら父は本望だ。

 ショーの最後の方はディズニーキャラたちが客席を巡ってくれるというサービス付き。こんな近くでみんなを見れるとは…。ここまでやってくれることに感謝です。


○思ったより長いお土産選び

 ショーが終わったのが16:20頃。スペースマウンテンの区画にもベビーセンターがあったので、娘のミルクタイムです。

 ミルクスペースですが、ソロのパパさんたちが多い印象。「子どもと二人でディズニー来てるの?」と思っていましたが、お母さんが上の子を連れている間にパパが下の子にミルクを上げている感じっぽかったです。パパさんたちが手慣れた様子で子どもにミルクを上げている姿、熟練の腕という感がしました。

 30分ほどでミルクをあげ終わり、シンデレラ城で記念撮影をすると17:00に。あとはお土産をさっと買って終わりかなと思いましたがこれがなかなか長引きました。

 妻のお目当てのものが見つからず1時間ほどお土産屋さんをハシゴすることに。棒の先端に結びつけられたあひるの形をしたドナルドを振ると、「ぐわっぐわっ」となるおもちゃを探していたのですが売り切れていたようで。

 結局義実家へのお土産と、ドナルドのタオル、絵本を1冊買って、18:30に園を後にしました。

○終わりに

 カーナビだと行きのように時間がかかってしまうかもしれないので、Googleマップを使って帰りました。

 細い道を通され少しひやひやしましたが、時間通り2時間半。21:00に無事帰宅。これからはGoogleマップで移動しようと思います。

 8:00〜21:00の13時間お出かけで、ディズニーランドの滞在時間は6.5時間。これまでの最長外出記録は6時間くらいだったので、これだけ長時間の外出に耐えられたのは圧倒的成長ですね。

 アトラクションの待ち時間など、空いた時間は隠れミッキーを探していたのですが、一つも見つからず終わってしまいました。次回リベンジです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?