見出し画像

ドローン目当てにいとこ集結:365日後に育休復帰する父(83日目)

 ディズニーのおみやげを渡しに義実家へ行くと、なんと義長兄、義次兄一家が集合。

 何事かと思ったら、「ドローンで除草剤散布するから見に来い」と義父が呼びかけていたそうで。いとこ、全員集合です。

○大迫力のドローン

 農薬散布などをドローンでしている農家もいるというのは聞いたことはありましたが、まさかこんなに身近にいたとは。

 とは言っても操縦するのは義父ではなく、近所の豪農さんです。ドローンを持っているのはこの方だけ?なのか、義実家だけでなく他のお家の除草剤散布も任されているそうで。

 実際に見せてもらいましたが、想像以上にドローンがデカい。液体を撒くので、カメラで空撮するようなドローンよりはサイズも大きいだろうとは思っていましたが、なかなかの迫力でした。

 やはり男の性なのか、甥っ子3人はドローンに興味津々。飛ばす前にもドローンおじさんに何やら色々話を聞いていました。

 どうやらこのサイズのドローンを飛ばすには免許が必要だそう。免許取得には30万かかるみたいです。

○元陸上部の本領発揮

 ドローン鑑賞会も終わり、義祖母から「畑のキャベツ取っていきな」とのことだったので、ありがたくいただくことに。

 畑からの帰り道、甥っ子3人が「逃げろー!」と走り出しました。いい度胸だ、追いかけて進ぜよう。

 現役を引退して結構経ちますが、まだちょこちょこランニングをしている身。さすがに一桁の歳の子にはまだまだ負けません。全力で追いかけ回してあげました。

○終わりに

 これまで親戚で集まっても外で体を動かして遊ぶということがなかったので、追いかけ回すのはいい機会になったのかなと。

 義実家は野球一家なので、いつかサッカーとか一緒にしてあげられるといいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?