見出し画像

八ヶ岳の旅②【初めてのBBQ】

焚火もBBQも初めてという私たちに
オーナーさんが初心者仕様で用意してくれた焚火セット

焚火は薪の下にダンボールが敷いてあるのでチャッカマンで火をつけてねと

バーベキュー用の炭は『火おこし器』に入れて焚火の上に乗せると着火しやすいというレクチャーを受けて
俄然張り切る亭主

『俺に任せとけ』というので
私はコテージのキッチンで食材の下ごしらえと盛付けに

30分以上経っても何の連絡も無いので様子を見に行くと

炭が燃えなくて困り果てた様子の亭主

……というかBBQコンロに少量の炭しか入ってないので
燃やせ、燃やせ〜と
焚火も薪をバンバン焚べて
炭もガツンと増量🔥



朝ご飯から7時間ぶりの食事

私たちまで煙に燻されながら食べるBBQは最高に美味い


お腹が満たされたら念願の花火


どっぷり日も暮れたところでBBQはお開き

ちゃんと火消し壺に残った炭を入れて
焚火は水をかけて消火

初めてにしては上出来なBBQとなりました



このコテージ、ログハウスで雰囲気も良いんですが難点もありまして

ロフトから一階のリビングの眺望
ロフトにはベッドが3台
一階から見上げたロフト

ロフトのベッドルームがめちゃめちゃ暑いんです
エアコンもあるんですが冷えるのは一階部分だけ
仕方なく窓を開けて寝ました

夜中じゅう聞こえる虫の大合唱

明け方からは鳥ののど自慢大会

早起きの亭主は早朝一階に降りたら寒くて長袖のジャンパーを着てて
外はもっと寒かったとのこと
それもそのはず早朝の気温は16度
そしてムンムン暑いロフトのベッドルームは東京の夏みたいに暑くて…

寝不足気味の朝を迎えました


旅行2日目もお天気に恵まれました

暑い1日になりそうです

八ヶ岳の旅③【おお牧場は緑】に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?