見出し画像

【 YouTuber : ダストマン 】 約40種類のモーショングラフィックスをワンクリックで制作できるデバイス?

【 ダストマン | Dustman 】

画像1

映像制作のフリーランスとして活躍。 TVCMをメインにモーショングラフィックス、CG、VFXを制作。
Youtubeでは、様々な映像の作り方を紹介しているチャンネル【 ダストマンTips 】を運営。また映像系イベントにも多数登壇。
Twitter: ダストマン

【 モーショングラフィックスを自動化するならこんな風に 】

みなさん・・・進化して帰ってきましたよ!

画像2

僕はショートカットキーをこの中に割り当てるってよりも「マクロ」
いわゆるキーボードの操作を全部この中に組み込むことができるんですよ。

画像3

それを去年の9月に「Orbital2で全自動モーショングラフィックス開発した」みたいな動画で、
ある程度Orbital2に10種類ぐらいマクロを詰め込んでいます。

画像4

全自動でAfter Effectsで動作するモーションをこの中に入れてたんですけど、今回ですね・・・約40種類、この中に組み込んでみました!使い方はOrbital2のフラットリングをポチっと押して追加したいモーションを選ぶことで約40種類のモーションが一瞬でつきます。

Orbital2にもともとそういった機能があるのではなく、僕が手付けしたモーションをこのOrbital2に組み込んでいるので、いわゆるダストマンが気持ちいいと思うモーションがこの中にマクロとして登録されているという認識をしていただければいいんじゃないかなと思います。

画像5

従来の作業時間のほぼ1/2から1/3の時間でムービーみたいなものが作れるようになりました。

Orbital2の基本的な使い方とかどういう風にショートカットキーを登録するのとかは、以前の動画で解説してるので気になる方は見てみてください!

▼ インタビューの全文はこちら

▼ 前回の記事はこちらをクリック!



Orbital2とは?

クリエイターを科学する、ミライの左手デバイス
「Orbital2(オービタルツー)」

Orbital2(オービタルツー)は、クリエイターのキーボードのキー(ショートカットキー)操作を無くすことを目的に開発されたハイエンド入力デバイスです。
CLIP STUDIOやSAIなどの様々なクリエイティブソフトウェアに対応し、「マウスやショートカットキーを用いる以上の作業時間の短縮」と「疲労の緩和」を実現します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?