見出し画像

ケツメイシ「夏の思い出」

今日の曲は、ケツメイシの「夏の思い出」。

作詞・作曲はケツメイシ。編曲はケツメイシ、YANAGIMAN。

ケツメイシは、男性4人組からなる音楽グループ。1993年に結成され、1996年に現在のメンバーで新たに活動を開始した。所属レコードレーベルは『avex trax』。

グループ名の由来は、中国で古代より下剤などに使用されている薬草「決明子(けつめいし)」で、薬草の効用になぞらえて「全てを出し尽くす」という意味が込められている(ただし、これは後付の理由であり、当初は薬学の事典の適当なページを開いて真っ先に目に付いた項目を名前にしただけであったという)。

メンバーの中の2人は東京薬科大学出身で、薬剤師免許も取得しており、外資系の製薬会社の勤務歴もある。またメンバーの3人は兵庫県神戸市出身で、神戸市中央区の神戸国際会館で開かれたライブでは「地元に帰ってきて嬉しい」と神戸のファンにメッセージを送った。

1993年に「ケツメイシ」として活動を開始。初期メンバーはRyo、土屋、中川大雅の3人であった。Ryoと同じ大学の後輩であった大蔵が長年グループに入れて貰えるようRyoに懇願し、晴れてメンバーとして認められる。土屋と中川大雅はそのまま大学を卒業するが、Ryoはまさかの留年にて、大蔵とRyoの二人体制のグループとなる。今は閉業しているCLUB MOUTHのイベントにてRyojiとDJ KOHNOと対バンした際、RyojiとDJ KOHNOがRyoと大蔵のLIVEに感動し、グループが結成される事となる。 トヨタ自動車の運営サイト「GAZOO.com」のCMにてTV初出演。使われた楽曲は「こっちおいで」。

ケツメイシの知名度が全国区になったのはメジャー4thシングル「トモダチ」であり、その後初めて「ミュージックステーション」に出演している。この時、Ryoはブログにて「一生の思い出として、Mステーションに出てみようと思った」と書いている。

「ケツノポリス2」が発売当時、「メロウなRAP」というものが恐らく認知されておらず、このアルバムが発売する事によって初めて認知された、と言われる程、関係者の中では「革命的な1枚」と称される事も多かった 。このアルバム以前、キングギドラ(現KGDR)、KICK THE CAN CREW、RIP SLYME等、日本で初めてRAPをしたアーティストと称されていたが、このケツノポリス2により、ケツメイシは上記とは少し違った評価の受け方をした。ヒップホップなのだが、音楽の中に成り立つヒップホップとして、「ヒップホップ好き」ではない層まで手を伸ばす事に成功した 。また、当時ケツメイシメンバーとトイズファクトリーの方々との間柄が非常に親密である、とよく当時ブログに書かれていた。後に発売するメジャー11thシングル楽曲「さくら」が年間オリコンチャート2位を獲得する事によって、ケツメイシは日本の代表アーティストの仲間入りを果たす。そして、NHKから2005年の『紅白歌合戦』への出場を依頼されるが、辞退する(その後2021年の紅白に、ゲストという形で初出場)

LIVEに関していうと、ステージングは非常に結成当初から評判が高く、ヒップホップではなく一般層にも非常に分かり易い間合いの取り方でLIVEを行う。当時から放送コードすれすれのRyoの過激な下ネタは特に当時、客を含め関係者を驚かす程のものだった。現在もそれは継続されている。現在10万人規模のLIVEを行うケツメイシだが、600人程のLIVE行っていた当時観客の中の列にRyoが紛れて並んでいる、というのが当時の恒例だった。当時、特に「ケツノポリス4」までの時期は、「Say Ho」を使わない、英語を歌詞に入れない、この2つをグループのルールとしていた。現在は解禁されているRyoはケツメイシがTVに出ないのは、歌唱力、ルックス等TV向きではないからだ、と年末の2005年のMステーションスーパーライブに出演した際、タモリに話している。

今回の曲「夏の思い出」は、2003年7月16日発売されたケツメイシのメジャー7枚目・通算10枚目のシングル。

ボーダフォン日本法人(現ソフトバンク)のCMソング。ミュージック・ビデオは「大磯ロングビーチ」で撮影され、時間を逆戻しに編集した逆再生仕様が間奏部で流れる。

ケツメイシらしい「メロウなRAP」と聞けばヨロシクはこの曲を最初に脳裏に浮かべる。

この曲は大学の先輩と先輩の彼女と3人でカラオケに行った時に先輩が歌っていてすごく印象に残ったのがきっかけでよく聞くようになった。

先輩はお洒落な人で、そんな先輩に似合う楽曲が夜のカラオケルームを煌びやかなステージにしていた。

この曲みたいなカッコよさでモテてえな。

今日の写真は、先日10/1、10/2で開催されていた「にじさんじフェス2022」に行った時の写真。

7月に入場券とメインステージの当選が決まり、この夏1番楽しみにしていたイベント。

残念ながら他の企画などは落選してしまったのだが、当日はその他の企画やメインステージを楽しんだり、現地のオタクたちと交流したりと存分にイベントを楽しんだ。

みなさんの夏の思い出はなんですか?

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

二軍のプレイリスト

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?