ヨロシク

毎日楽しく生きてます。

ヨロシク

毎日楽しく生きてます。

マガジン

  • 二軍の音楽

    サブスク音楽アプリはSpotifyを利用している。 プレイリストをいくつか作っているのだけど、その中に「二軍」というプレイリストがある。 このプレイリストの中には、それはそれは素敵な音楽たちばかり入っているのだが、なぜ「二軍」かと言うと、一軍の曲たちは一生その曲だけ聞けと言われても飽きる気がしないほど、体質のあった曲ばかりだからだ。 体質にあうというのは、その曲を聴くといつでも気分を強制的に変えれたり、体調が良くなることを言っている。 だから二軍に入れるときは、「ごめん、お前のことは好きだけど、俺とは合わないんだ」と思ったり、思わなかったりしてる。 そんな曲たちをおもろい写真と共に毎日1曲ずつあげていこうとおもう。

  • ヨロシクのノリでうたってみた。

    ノリと勢いで楽しんでます!

  • ヨロシクのコエ日記

    自分がどんなコエで喋ってるのか気になったのでやってみました。よかったら聞いてください。

最近の記事

2022/10/20のヨロシクなりにうたってみた

今日の曲はつるの剛士の「M」 原曲はプリンセスプリンセスだが、 好きになったきっかけはつるの剛士さん まーじでかっこいい こんなかっこよく歌えるようになりたいな 【歌詞】 いつも一緒にいたかった となりで笑ってたかった 季節はまた変わるのに 心だけ立ち止まったまま あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに どうしてこんなに涙が出るの もう叶わない想いなら あなたを忘れる勇気だけ欲しいよ You are only in my fantasy 今でも覚えているあなたの言葉 肩の向こうに見えた景色さえも So once again Leavin'for the place without your love 星が森へ帰るように 自然に消えてちいさな仕草も はしゃいだあの時の私も いつも一緒にいたかった となりで笑ってたかった 季節はまた変わるのに 心だけ立ち止まったまま 出会った秋の 写真には はにかんだ笑顔ただ嬉しくて こんな日がくると思わなかった 瞬きもしないで あなたを胸にやきつけてた恋しくて You are only in my fantasy あなたの声聞きたくて 消せないアドレスMのページを 指でたどってるだけ So once again Leavin'for the place without your love 夢見て目が覚めた 黒いジャケット後ろ姿が 誰かと見えなくなっていく So once again You are only in my fantasy 星が森へ帰るように 自然に消えて ちいさな仕草も いつまでも あなたしか見えない 私も 作詞:富田京子

    • 徳永英明「Rainy Blue」

      今日の曲は、徳永英明の「Rainy Blue(レイニー ブルー)」。 作詞は大木誠。作曲は德永英明。編曲は武部聡志。 徳永英明は1961年2月27日に福岡県柳川市で生まれ、兵庫県伊丹市育ち。身長は175cm。 中学2年の時にラジオから流れてくる音楽に励まされ勇気をもらっていた。中学3年生の時に、井上陽水の「氷の世界」を聴いて衝撃を受け、音楽で自分を表現したいと思うようになる。 専門学校を中退後、19歳の時に上京、アルバイトをしながらミュージシャンを目指す。レコード会社

      • Folder「パラシューター」

        今日の曲は、Folderの「パラシューター」。 作詞は小林和子。作曲・編曲は小森田実。 Folder(フォルダ)は、日本の男女混成ダンス&ボーカルグループ。ライジングプロダクション所属。レーベルはavex tune。2000年頃に活動を停止した。 沖縄アクターズスクール出身の男女混成による小中学生7名で構成される。グループ名はWindowsやMacintoshなどで使われるパソコン用語の「フォルダ」に由来する。楽曲のほとんどは小森田実が手がけたもので、5thシングル「G

        • Suchmos、Ryohu「GIRL feat.呂布」

          今日の曲は、Suchmos、Ryohuの「GIRL feat.呂布」。 作詞はHSU・呂布。作曲はHSU。 Suchmos(サチモス)は、2013年結成された日本の男性ロックバンド。ロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップなどから影響を受けた音楽性を持つ。 バンドメンバーは元々昔からの友人だった。HSUとTAIKINGは母親同士が友人、TAIKINGとOKは幼稚園の頃からの幼馴染、HSUとTAIKINGは同じ小学校、KCEEはOKの弟、TAIHEIはHSUが通っていた音楽大

        2022/10/20のヨロシクなりにうたってみた

        2022/10/20のヨロシクなりにうたってみた

        マガジン

        • 二軍の音楽
          148本
        • ヨロシクのノリでうたってみた。
          19本
        • ヨロシクのコエ日記
          95本

        記事

          ケツメイシ「夏の思い出」

          今日の曲は、ケツメイシの「夏の思い出」。 作詞・作曲はケツメイシ。編曲はケツメイシ、YANAGIMAN。 ケツメイシは、男性4人組からなる音楽グループ。1993年に結成され、1996年に現在のメンバーで新たに活動を開始した。所属レコードレーベルは『avex trax』。 グループ名の由来は、中国で古代より下剤などに使用されている薬草「決明子(けつめいし)」で、薬草の効用になぞらえて「全てを出し尽くす」という意味が込められている(ただし、これは後付の理由であり、当初は薬学

          ケツメイシ「夏の思い出」

          2022/09/30のヨロシクなりにうたってみた。

          今日の曲は槇原敬之の「もう恋なんてしない」 自分らしく歌いたい! そんな想いで歌ってみました 【歌詞】 君がいないと 何も できないわけじゃないと ヤカンを火にかけたけど 紅茶のありかがわからない ほら朝食も作れたもんね だけどあまりおいしくない 君が作ったのなら文句も 思いきり言えたのに 一緒にいるときはきゅうくつに思えるけど やっと自由を手に入れた ぼくはもっと淋しくなった さよならと言った君の 気持ちはわからないけど いつもよりながめがいい 左に少し とまどってるよ もし君に一つだけ 強がりを言えるのなら もう恋なんてしないなんて 言わないよ絶対 作詞:槇原敬之

          2022/09/30のヨロシクなりにうたってみた。

          2022/09/30のヨロシクなりにうたってみた。

          松任谷由実「Happy Birthday to You ~ ヴィーナスの誕生」

          今日の曲は、松任谷由実の「Happy Birthday to You ~ ヴィーナスの誕生」。 作詞・作曲は松任谷由実。編曲は松任谷正隆。 松任谷由実は、1985年以降の「バブル景気」時代人気の高かったスキーを題材にした映画『私をスキーに連れてって』(1987年)の主題歌と挿入曲を担当し、「若者のカリスマ」、「恋愛の教祖」などと呼ばれた。 当時比較されがちであった、中流以下の地方の若者に人気のあった中島みゆきの作風とは一線を画し、「中流以上の育ちじゃないとわからない世界

          松任谷由実「Happy Birthday to You ~ ヴィーナスの誕生」

          Stevie Wonder「Do I Do」

          今日の曲は、Stevie Wonderの「Do I Do」。 作詞・作曲はWONDER STEVIE。 Stevie Wonder(スティーヴィー・ワンダー)はアメリカのシンガーソングライター、ミュージシャン、音楽プロデューサー。本名はステヴランド・ハーダウェイ・モーリス。 ボーカルのほか、ハーモニカ、クラヴィネットなど様々な楽器を演奏するマルチ・インストゥルメンタリストである。11歳の時にモータウンのTamlaレーベルと契約して以来、現在までモータウン一筋に活動する。

          Stevie Wonder「Do I Do」

          DREAMS COME TRUE「悲しいKiss」

          今日の曲は、DREAMS COME TRUEの「悲しいKiss」。 作詞・作曲は吉田美和。編曲は中村正人。 DREAMS COME TRUEは中村正人がソフィスティ・ポップに分類されるスウィング・アウト・シスターの音楽性と吉田美和の歌唱力に衝撃を受けた後、1988年1月に結成。 1989年3月21日、EPIC/SONY RECORDS(現・エピックレコードジャパン)より1stシングル『あなたに会いたくて』と1stアルバム『DREAMS COME TRUE』を同時リリース

          DREAMS COME TRUE「悲しいKiss」

          μ's「Angelic Angel」

          今日の曲は、μ'sの「Angelic Angel」。 作詞は畑亜貴。作曲は森慎太郎。編曲は倉内達矢。 『μ's』(ミューズ)は、メディアミックス作品群『ラブライブ!』に登場する架空の9人組女性スクールアイドルグループ、およびそのキャラクターの声を演じる声優達による実在の9人組女性声優ユニットの名称である。声優ユニットの所属レーベルはランティス(バンダイナムコアーツ)。 ユニット名の由来は、メンバー数と同じく9柱である、ギリシア神話の文芸の女神・ムーサの英語・フランス語読

          μ's「Angelic Angel」

          2022/09/24のノリでうたってみた。

          今日の曲は、松田聖子の「SWEET MEMORIES」 松田聖子はいいな~って思うのはこの曲 ほかにもいい曲はいっぱいあるからどんどん歌っていきたい! 【歌詞】 なつかしい痛みだわ ずっと前に忘れていた でもあなたを見たとき 時間だけ後戻りしたの 幸福?と聞かないで 嘘つくのは上手じゃない 友だちならいるけど あんなには燃えあがれなくて 失った夢だけが 美しく見えるのは何故かしら 過ぎ去った優しさも今は 甘い記憶 Sweet memories 作詞:松本隆

          2022/09/24のノリでうたってみた。

          2022/09/24のノリでうたってみた。

          J Dilla「Don't Cry」

          今日の曲は、J Dilla「Don't Cry」。 Sample元は、The Escortsの「I Can't Stand(To See You Cry)」。 J Dillaは、2000年代に入るとスラム・ヴィレッジで『Fantastic Vol.2』によってメジャーデビューすると共に、新しいプロダクションチームThe SoulquariansをThe Rootsのドラマーuestlove、ディアンジェロ、James Poyserらと共に結成した。また、エリカ・バドゥ、T

          J Dilla「Don't Cry」

          久石譲「深海牧場」

          今日の曲は、久石譲の「深海牧場」。 作曲は久石譲。 久石 譲(ひさいし じょう、1950年12月6日 - )は、日本の作曲家、編曲家、指揮者、ピアニスト。本名は藤澤 守(ふじさわ まもる)。 長野県中野市出身。長野県須坂高等学校、国立音楽大学作曲科卒業。久石譲の名は、大学在学中に友人と話し合った結果、当時活躍していたクインシー・ジョーンズの名前をもじり漢字に当てたものに由来する。 映画音楽を中心に手掛ける。特に宮崎駿監督作品においては、『風の谷のナウシカ』以降、『風立

          久石譲「深海牧場」

          YUKI「うれしくって抱きあうよ」

          今日の曲は、YUKIの「うれしくって抱きあうよ」。 作詞はYUKI。作曲はmugen。編曲はYUKI、玉井健二、百田留衣。 YUKIはJUDY AND MARYの元ボーカリスト。北海道函館市出身。血液型はA型。本名は倉持有希(くらもち ゆき)。 1990年代前半より、J-POPという分野において、女性ボーカルによるバンド表現の進化発展に大きく寄与してきた。日本人女性の間では、カリスマ的な存在として認知されている。GiRLPOPの確立に貢献した1人でもある。 1991年

          YUKI「うれしくって抱きあうよ」

          NONA REEVES「Saturday Lover」

          今日の曲は、NONA REEVESの「Saturday Lover」。 作詞は西寺郷太。作曲は西寺郷太・冨田謙。 NONA REEVES(ノーナ・リーヴス)は、1995年に結成された日本のバンド。 「ノーナ」は敬愛するマーヴィン・ゲイの娘ノーナ・ゲイから、「リーヴス」はモータウン伝説のシンガー、マーサ・リーヴスからそれぞれ名をもらい架空の人格として生み出した女性の名前がバンド名の由来となっている。ちなみにNONAとはラテン語で「9」の意味も持つ。9は、西洋、東洋ともに歴

          NONA REEVES「Saturday Lover」

          松任谷由実「春よ、来い」

          今日の曲は、松任谷由実の「春よ、来い」。 作詞・作曲:は松任谷由実。編曲は松任谷正隆。 今日の曲「春よ、来い」は、1994年(平成6年)10月24日に東芝EMIからリリースされた松任谷由実の26枚目のシングル。 本曲は同名のNHK連続テレビ小説の主題歌。カップリングなしの500円シングルとして発売された。安田成美主演の第1部には1番が、中田喜子主演の第2部には2番が流された。 後に音楽の文部科学省検定済教科書のほか、詩として光村図書出版刊の中学2年生国語教科書にも掲載

          松任谷由実「春よ、来い」