企業研究① 4180 Appier(エイピア)

第1弾はSaaS企業です。
サブスクリプション型のビジネスモデルを採用する企業が用いる指標で特に重要な指標を紹介します。

①ARR
※ARRとは、Annual Recurring Revenueの略で、毎年決まって得ることができる売り上げのことです。「年間経常収益」や「年間定期収益」とも呼ばれます。

②NRR
※NRRは、売り上げ維持率のことを指します。
対象月の売上から数値を算出することで、来年の同時期にはどの程度の売上規模になっているのかを把握できるものです。
一般的に、算出した数値が100%を上回っていれば、アップグレードなどのアップセルによる売り上げの増加が早いペースで行われていることがわかります。

③チャーンレート(解約率)
顧客がサービスを解約する割合を示すものです。

④PSR
Price to Sales Ratioの略称で和訳は株価売上高倍率。時価総額を年間売上高で割ったもの。
これまでは、株価収益率(PER)、株価純資産倍率(PBR)、株主資本利益率(ROE)などの株価の水準をみるための指標が存在していたが、主にPSRは新興成長企業の株価水準をはかる指標として用いられる。

⑤Rule of 40% (直近Q売上成長率+営業利益率)
40%ルールは、「企業の売上高の成長率」+「営業利益率」の値が40%を超えるかどうかという考え方です。 このように、売上高が伸びていれば、営業利益率が低くても成長が進んでいるため問題ないという考え方です

4180 Appier(エイピア)
AIプラットフォームサービス会社、東京本社。開発拠点の台湾を基盤にアジア・欧州・北米に17拠点、消費者行動予測によるマーケティング及びセールス活動の全領域を支援するAIソリューションを提供。

■特徴
・ストック型ビジネス 解約率も低下傾向
・売り上げ高は着実増加
・2023年12月期は黒字化!?
・グローバル展開
・プライムに市場変更
・海外募集実施済
・米国・欧州市場での売上が前年同期比9倍を超え伸長
・外国人比率高い(88%)
・著名VCのセコイア・キャピタル出資
・約600人の社員は4割が技術者で、うち7割がコンピューター科学の修士・博士号を持つ。

公募価格1469円 初値2030円 上場来高値2,559円

【KPI】
①売上高 / 前年同期比成長率 
191億円/ 51.4%

②ARR / 前年同期比成長率 
182億(前年比55%)

③NRR
LTM NRR 124.9%

④PSR
7.2倍

⑤サブスクリプション売上高比率
95%以上

⑥Rule of 40% (直近Q売上成長率+営業利益率)
59.50%

⑦解約率
月次顧客解約率 0.62%




いいなと思ったら応援しよう!