見出し画像

観察日記。8日目から14日目。

ベランダンシ8日目。

天気 くもり

【つかび、なすビーン】

ネットで調べたら仕立てというのが必要らしくて

下の方の葉っぱを切って上の方の葉っぱに栄養を行かせ育てると書いてあった。

どうしよう。。

切るの怖いな、、、。

せっかく育ててるおナスたちの葉っぱを切るのは、、

嫌だな、、。

今日は勇気が出なくて切れなかった。

メジャーで測る角度がいつもと全然違った為、

15センチ、12センチ。

ちなみに昨日の7日目は19センチ、13センチ。

もうやめようかな。メジャーで測るの。

画像1

【まもるくん】

土がいつも濡れている。

日光当たってないのかプランターがデカイから他に吸われちゃうのか、、?

とりあえず水をあげたがあげすぎ注意か!?

25センチ。

画像2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベランダンシ9日目

天気 雨、曇り

【つかび、なすビーン】

一日たって気持ちがスッキリしたのか、あっさり下の葉を切った。

スッキリあさっり。

これで上の葉がいっぱい元気よく育ってくれたらいいなぁ。

天気が良くないなぁー、、、昨日から。

困っちゃうなぁー。

19センチ、16チンチン

画像3

【まもるくん】

下の方に枯れ気味の元気ない葉がある。

色も薄いし栄養が足りてないのか?

肥料をあげた方がいいのか天気が悪いのか。

あぁーもっと知識があったらなぁ、、、。

はやく暖かくならなかなぁ、、、。

画像4

25センチ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベランダ10日目

天気 晴れ

【つかび、なすビーン】

晴れた!!!

やった!!!

2日くらい天気が悪かったからおナスたちも嬉しそう!

つかびもなすビーンも昨日より元気があるように感じた。

とくになすビーンは上の方にビーンと伸びてる感じがした。

張りも昨日よりありめ!

やっぱり天気大事なんだなぁー!

17センチ、16チンチン

画像5

【まもるくん】

まもるくんも昨日より日光を受けて元気が出てた!

ただひとつ心配が。

つかびの葉っぱに少し穴が開いていた。

虫にやられたのかも。

ちゃんと守れてる?

ねぇー。

まもるくん?

25センチ。

画像6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベランダンシ11日目

曇り

【つかび、なすビーン】

つかびの葉っぱが横に広がってる感じがした。

これがいいのか悪いのか分からない。

そしてお花がここから咲くのかー?的な部分が出来てた!

うれしいっ!

はやく咲いて欲しいなぁ。

なすビーンの方は最初の頃よりだいぶ元気が出てる!

葉っぱが刺々しくなってきたかも。

これがいいのか悪いのか分からない。

19センチ、15チンチン。

画像8


お花が咲きそうなところ。

画像7

刺々しいところ。

画像9

【まもるくん】

なんか葉っぱが垂れ下がってきてるように感じた。

元気がないのか!?

そして上の方に連続した葉っぱのような物が出てきた。

これはなんだ?なんだかんだ?(藤井隆)

最初からこんなのあったかな?

いやなかった。

26センチ。

画像10

連続した葉っぱ。

画像11

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベランダンシ12日目

天気 晴れ

【つかび、なすビーン】

つかびの一番上の葉が枯れかけている!!

やばい。

水が足りなかったのか?

太陽の光を当てたいからプランターを傾けていたからか?

肥料が足りないからか?


たぶんゲーム配信を夜遅くまでやっている為、起きるのが遅く水をあげる時間が遅いのだろう。

間違いない。

なすビーンの方は変わらず成長中だが、そろそろ追肥を上げるタイミングかも。

19センチ、16チンパン。

画像12

【まもるくん】

やはり元気がない様に感じる。

ちょっと傾いた感じがして張りがなく思える。

大丈夫か?ベランダダンシ!

ピンチ!!!

泉ピンチ!!

27センチ。

画像13

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

13日目

天気 曇り

【つかび、なすビーン】

つかびの一番上の枯れ気味の葉っぱがやはり気になる。

穴も空いてるしどうすればいい、。

こんなにも難しいのか。優しいを育てることは。

こんなにも農業高校に通っておけば良かったと思う日はない。

なすビーンの方は変わらず。

というかつかびの葉っぱが気になり過ぎてあまり気にかけていなかった。

すまん。

すーまん。

すーあん。

四暗刻。

19センチ、18パンパン

画像14

つかびの枯れかけている葉っぱ

画像15

【まもるくん】

こちらも上の方の葉に茶色いサビみたいのが付いている葉を発見!

なんだこれは!

良くない事は間違いない。

こわい。

人間だったらすぐに病院なら連れて行ってあげれるのに。

こんなにも野菜専用の病院があれば良いなと思った日はない。

28センチ。

画像16

茶色いサビみたいのがついた葉っぱ

画像17

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【14日目】

【つかび、なすビーン】

つかびの葉っぱが全体的にシワシワしてきた。

まだ生まれて少ししか経ってないのに。

おじいちゃんみたいになってきた。

乾燥している気がする。

水はたっぷりあげているのだが、、。


決めた!

明日追肥をあげよう!

パンパンに栄養与えよう!!!

いっぱい栄養吸って大きくなってくれ!

17センチ、14センチ。

また昨日より小さくなってる、、、。


決めた!!

もうメジャーで測るの辞めよう!!!

角度によって全然違うし意味ないし!

画像18

【まもるくん】

まもるくんの方も昨日と変わらずといったところ。

ただ全体的に葉っぱが垂れ下がっている感じがする。

いや、昨日の写真と比べたら変わらないか。

ってか毎日写真撮ってるけど初日と全く変わってない気がしてきた。

みんなまもるくんって変わってる?

初日となんか変わってる?

ぼくは毎日写真撮って見てるから小さい違いには気づくんだけど、外から全体的に見た感じ変わってる?

聞かせてっ!

28センチ。

画像19

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベランダンシ、ピンチの2週間目、、、。

葉っぱが枯れかけたり、しわしわになったり。

大きくなればなるほど難しくなりそう。

でもどんな困難も乗り切って絶対にいい野菜を育ててみせる!!!

                  つづく。

宜しければお願いいたしますっ😭 サポートして頂けたらめちゃくちゃ助かりますっっっ😭