見出し画像

歯医者のビルの最上階にあるWeb制作会社のインターン面接に行ってきた話

プログラミングの勉強を始めて早7ヶ月。そろそろ次のステップに進みたいと思い、今月からインターンの面接を受け始めました。

昨日は市内のWeb制作会社の面接へ。

Googleマップに案内されたのは歯医者のビル。何度も何度も確認するけどやっぱり歯医者のビル。よーく確認してみると、なんと、歯医者のビルの最上階にそのWeb制作会社はありました。面白い!

面接では、スクールでやってきた勉強内容やスキル、目指すエンジニア像などを聞かれました。

それから、話は移り変わり、エンジニアになって将来教育のWebサービスを作りたいこと、そのために今フリースクールと英語塾でバイトをしていること、ハンガリーに交換留学に行ってたこと、オーケストラではヴィオラを弾いていることを話しました。

「君面白いね!」

と一言。なんだかすごく嬉しかったです。というのも、大学に入ってから自分と他者を比較することを全くしなくなり、その分気持ちは楽なのですが、自分にどんな価値があるのか、そもそも価値はあるのか、と悩むことがたくさんありました。(特に就活を始めてから)そんな中で、面接官のこのひとことが私にとって大きな救いになりました。「私にも価値あるんだ」と。

「ブログとかしてないの?発信していったほうがいいよ。自己発信力はこれから重要だよ」

と強く勧められ、このたびnoteを始めることにしました。これまでFacebookの投稿でたまに自分の考えを発信?することはありましたが、このような不特定多数の方に読まれるものを書くのはほとんど初めてです。(強制的に書かされた留学のブログ3本のみ)これが何か自分の成長に繋がるものになればいいなと思います。

ちなみにインターンの合否結果は2〜3日で頂けるとのこと。まだ面接段階ですが、今の自分にとってすごく大切なことを知れた気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?