見出し画像

転職活動について

リストラにあった場合のするべき事

もし仕事をクビになった場合の応急処置です

1.近くの役所に行き福祉課に行き

『居住確保給付金』を受ける。


2.ハローワークに行って

『失業給付金』の申請をする。


3.求職者訓練の申し込みをする

(その時自分がしたい仕事を選んで選考

するのがベスト)


これをして時間を確保して技術を身につけてから就職活動するのも悪くないと個人的に思う

4.年金と国民健康保険をとめる

年金は10年遡って支払う事が出来ます。

月々の生活費をおさえるのも大切です


さてここからは在職中の場合です

いくらブラック企業務めとは言え辞める

前にこれをしてから辞める事を

強くおすすめします。


在職中するべき事リスト

1.履歴書をアプリにデータで保存する

可能であれば職務経歴書も書き

履歴書もハローワークの職員などに

チェックして貰いましょう。

このアプリのおかげで何年にどうしたか?

が分かりスムーズです。

後追加で言うと次の転職活動にも使えます。


2.ハローワークや市役所の場所およびその他支援施設の確認もしておく。

理由はいざ会社を辞めた時に助けになるから

下調べは重要です❗

これがあるか無いかで心のゆとりは

段違いに違います。

3.自分がやりたい事を明確にする!

「何当たり前な事を言ってんの?」

と思った方もいらっしゃると思いますが……

当たり前が出来てない人が多い!

から書きました……

しかも、それをベースにして

1.仕事選び

2.働き方をイメージする。

3.自分のキャリアアップ

をイメージして職務経歴書を書くことが出来るのです!


4.今の仕事の不満、こうしたいと思う所を書き出す

まずは不満を書きましょう。例えば

1.給料が安くて生活以外何も出来ない

2.今の仕事が将来出来るか不安

3.上司や同僚が理不尽で我慢出来ない。

4.家族と過ごす時間が欲しい。

5.新しい事に挑戦したい!

など上げるときりがないですが

大体はこれだと個人的に思います。

努力次第で何とか出来る所もあるかも

しれないですが転職の理由になると

思います。私は手帳に記入してました。

5.最後に転職のためのした準備

1.読者(転職の思考法、転職と副業の掛け算

をおすすめします)

2.自分の欲しい年収が狙える業界、業種を探す

3.それをするために何が必要か?

   スクールに通った方がいいか?

   独学で出来るか?

それらも考える必要があります。

以上が私が転職活動に必要かな?

と思った準備リストです。

最後に……

これらは私が読書や転職活動をして

「もっとこうすればよかった……」

と思う事を書きました

ここまでご覧いただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?