見出し画像

ドリンクバーって。

登場人物

小池 夏実(19)  女子大学生。最近彼氏に振られた。

坂本 莉子(19)  女子大学生。夏実の友達。

早坂 桃乃(19)  女子大学生。夏実の友達。

ファミレスのバイト君(19)  ドリンクバーが好き。(?)





1. 深夜 ファミレス・ボックス席

項垂れている小池夏実(19)。目の前にはストローのささった空のコップ。隣に座る坂本莉子(19)と正面に座る早坂桃乃(19)が、目を合わせて気まずそうにしている。2人の目の前には、飲み掛けのジュースが入ったコップ。

莉子 「な、夏実〜…」

夏実 「……」

莉子 「ほ、ほら、運命の人は遅れてやってくるって言うし! 今回は、なんて言うか練習? 実験? 基礎? みたいな!?」

桃乃 「あんたのそれ、フォローになってんの?」

夏実 「……」

莉子 「なら桃ちゃんもなんか言ってあげてよ!!」

桃乃 「今は何言っても無理でしょ。だいぶ好きだったみたいだし」

莉子 「んも〜〜。 ……じゃ、じゃあ! 今日はパーっと飲んじゃお!! うん! ドリンクバーで!」

桃乃 「ドリンクバーかよ」

莉子 「だってうちらまだ19だし!」

桃乃 「あんたのそう言う真面目なとこ、好きだわ。…ま、夏実もさ、落ち込むなとは言わないから、とりあえず言いたいことぶちまけてスッキリしたら? その為にアタシら呼んだんでしょ」

夏実 「……ドリンクバーってさ、贅沢だよね…」

再び目を合わせる莉子と桃乃。

莉子 「夏─」

夏実 「─色んな種類から自分の好きな様に選べてさ、足したり混ぜたりして自分好みの味にだってできるんだよ」

黙り込む莉子と桃乃。

夏実 「…私、ドリンクバーで飲み物を選ぶみたいに、自分がパートナーを選べるんだと思ってた…でも、相手だって人間だし、そりゃあっちも選びたいよね。足したり混ぜたりして、自分好みにもしたいよね」

顔を少しあげる夏実、真っ直ぐ夏実を見つめている莉子と桃乃。

夏実 「お互い全っ然歩み寄らなかった。ああしてこうしてって、言ってばっかり。私もアイツも、自分の理想ばっかり。あ〜あ。馬鹿だなぁ、今更気づいた」

黙り込む夏実と莉子。

桃乃 「じゃ、次は隣で一緒に何飲むか選べるよーな相手を見つければ良いじゃん」

夏実 「へ?」

桃乃 「選んだ味が違っても、『へーそれが好きなんだ。じゃあ飲んでみようかな』って、2杯目を取りに行くような。お互いの好きを押し付けるんじゃなくて、尊重し合うの」

夏実 「…桃乃…」

桃乃 「ドリンクバーって自分の好きなやつ一杯だけじゃ元取れないし。ちょうど良いんじゃない」

莉子 「桃ちゃん……なんか良く分かんないけど、良い事っぽい事言ったね!!!」

桃乃 「分かれよ!」

夏実、笑う。つられて笑う2人。

夏実 「…私、おかわりとってくるね!」

席を立つ夏実。

莉子 「良かったぁ、ちょっと元気になったっぽい」

桃乃 「アタシの仕事おっしま〜い。さ、何か食べよ。てんこ盛りポテトで良い? 注文しちゃうよ」

莉子 「え〜!!待って待って、私も何か食べたい〜!」

2. 同ファミレス ドリンクバー

何を飲むか迷っている夏実。

夏実 「う〜ん。さんぴん茶も捨てがたい…」

店員が来る。

夏実 「あ、ごめんなさい! 邪魔でした?」

店員 「あ、いえいえ。 …ドリンクバーって、全部魅力的に見えちゃって迷いますよね」

夏実 「そうなんです! 飲んだ事ないやつにチャレンジしたいけど…」

店員 「結局いつも飲んでるやつに落ち着いちゃう」

夏実 「そうそう!」

笑い合う2人。店員、コップを一つ取って氷を入れる。烏龍茶を注いだ後、オレンジジュースを注いでストローで混ぜると、夏実に渡す。

夏実 「…えっと…?」

店員 「僕のとっておきのレシピなんです。良かったら」

店員、軽くドリンクバー周りの掃除をして去っていく。ボーッと見送る夏実。

3. 同ファミレス ボックス席

夏実が戻ってくる。両手にストローのささった空のコップと、ストローのささったオレンジ烏龍茶を持っている。

桃乃 「あんた何でコップ2つ持ってんの? もしかしてまだ引きずってる?」

莉子 「桃ちゃん!! えと、夏─」

立ったまま持ってきたオレンジ烏龍茶を一気飲みする夏実。

桃乃・莉子 「夏実!?」

夏実 「……見つけた」

桃乃・莉子 「え?」

夏実 「二杯目、選んでくれる人!!!」

桃乃・莉子 「……え!?」

コップの中の氷が軽やかに鳴る。



                                 終

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?