PlayStation「State of Play」クイックな感想

日本時間2020/08/07(金)05:00にPlayStationの発表会があったので、発表されたタイトルにクイックな感想を書いていこうとおもったので、朝早起きしてリアルタイムで書きました。


クラッシュバンディクー4

クラッシュバンディグー最新作4、楽しみなんだよなぁ。プレステといえば!のタイトルですしね。過去作もコレクションで改めて出してほしい。

(追記:2020/08/09)

クラッシュバンディグー1〜3リマスター版がバッチリ発売されているのをヨドバシで発見してしまいました。。失礼いたしました。

説明聞いてもひところでは一言で表せないくらいのバンバードモード?もいいね。視覚で訴えるのは良い。

10/2発売。

HITMAN Ⅲ

VR対応。2021年1月発売予定か。

Braid AnniversaryEdition

一瞬、頭がでかいキャラクターにカトちゃんケンちゃんかとおもった。

このゲーム知らなかったけど2008年からのリメイク品とのことで。

The Pathless

オープンワールド作品だけど、い、移動がはええ・・気持ちよさそうだ。

プラスしてお供の鷲で空も飛べたりと移動がかなり自由そうですね。

大型ボス(亡霊)も隠れたり、強くなれば仕留められるようになったり。

謎解き要素的なところも、PS版ゼルダBOWの印象でした。(ゼルダがエポックすぎてこういう表現も申し訳ないが)。

Spelunky2

前作がスマッシュヒットした2Dアクション。

やったことはないがSwitchLiteでやりたい手軽さという感じがあるけど、開発に時間を要したようなので頑張ってほしい。

9/15発売。

Genshin Inpact

原神ですよー!なんか周りで一気に評判が上がっている感。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1269985.html

Aeon must die!

ゴリゴリのアメコミテイストの2Dアクション。

ムービーみたいなアクションは、どこまで自分で動かせるのか。

いやでもこれいいなぁ。企画として思いついてもここまで落とし込めるとは。映像だけでも見てほしい。

ANNO Mutationem

去年のTGSに出ていたのは知っている。

でも抽象的近未来日本でだいたい香港になっちゃって結果ブレードランナーなかんじ、個人的にあんま好きじゃないんですよね。

でもそんなことよりアクションは面白そうだし、世界観もわるくないですよね。ゲームとして面白そうとは思っています。

https://www.4gamer.net/games/429/G042950/20190919134/

バグスナックス

いやー、初見からキャラが気持ち悪い!(個人の感想です)

スターウォーズVRシリーズ VADER IMMORTA 

スターウォーズのFPSアクション。

VRだからか映像見ちゃうとなんか大味だな。。まだ開発中よねと思ったら8月にもう発売なのか。なるほど。。

CONTROL DLC“EXPANSION2”

発売済の超能力アクション「CONTROL」のエキスパンション第二弾。

内容と関係ないですが映像にあった渦巻マークがー!!ドリームキャスト関連かとおもったー!

Auto CHESS

カプモン的なマス目ゲーム。もうタイトルがオートチェスだし。

ハマれば面白そうだけど。

The Pedestrian

ピクトグラムが部屋を動いてる!

直感ですがこれ良感あるぞ。

・・・と思ったらSteamでもう出てるんスね。Steamには興味ないのでノーマークでした。日本ででるならぜひローカライズを。

https://www.famitsu.com/news/202001/30191641.html

Hood:Outlaws&Legends 

PS5タイトル。ghost of Tsushimaの影響でテントはすべてゲルに見える。。。

多人数参加のバトル・ロワイアル系かしら?せっかくの機会なのにゲーム内容がいまいちわからんのはホントPSの発表会らしい。

TemTem

えええ。。。ポケモン風というか、もうポケモンというか。。。インスパイアしてるのを公言しているっぽいですね。

そのモンスターを愛せるか?がこういうゲーム重要だと思うんですけど、そこに関しては大丈夫なのかな。。。

あとPS5でやる必要あるかな。。オーバースペック感が映像からは感じた。別ハードでも出すようですが。

Godfall

うーん、うーん、、、正直世界観とかアクションの形態に目新しさは一切ない。。。。

今回一番長い説明だったけど話しても話しても目新しさがない。。。ちょっとこの時間辛かった。プレイすれば面白いのかもだけど、ちょっとこれで年末戦うのかPSは。。。

でもPS5のゲームで2020のホリデーシーズンということは、PS5同時発売ソフトなのかもね。であればこういうソフトが一つあるといいよね。うん、そう納得するようにします。

総括

いまいち!!!

PSのイベントらしいっちゃらしい、中身が薄味、季節はずれの油がないブリを食べているような大味発表映像でしたね。

みんなPS5を待ち望んでるに、出がらしみたいな情報ばっかなんだもん。。

もちろん人それぞれですが、元神とクラッシュバンディクーくらいしかぐっと来るものはなかった。The Pathlessはちょっとおもろそう。

ヒットマンもあるけどちょっと通ってないんですよね。もちろんこれを気に!ってのもありですが。もともとステルスアクション好きなんだし。

あとThe Pedestrianは据え置きゲームで出たらやってみたいなぁ。


タイトル等、記載に間違いがあればご指摘いただければ訂正いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?