見出し画像

『なぜジョブズは禅の生き方を選んだのか?』を読んで。

 我が家と北安東の叔父、鷹匠にある本家は皆、静岡市駅前にある臨済宗妙心寺派の古刹・宝泰寺の檀家です。著者に名を連ねる藤原東演さんは宝泰寺のご住職であられます。

画像2
【静岡市葵区伝馬町 宝泰寺本堂】
 ※臨済宗妙心寺派。静岡市駅前にあります。

 北安東の叔父貴の三回忌の法話の後、藤原東演ご住職から直接、📘この本をいただきました。

画像1
【PHP研究所 刊 選書 桑原 晃弥・藤原東演 著】
※東演ご住職は京都、東福寺で厳しき修行もなされ、得度なさいました。

 スティーブ・ジョブズといえば、🖥Macintosh通称🍎Mac、💻アップル・コンピューターの創設者です。

 カリスマ経営者でもある彼が『禅』に、傾倒していたとは意外でした。📘本によれば、生前に曹洞宗総本山・永平寺で修行したいと何度も申し入れしたのだとか😱

 全く知りませんでした。

 🍎Mac党なら一度は眼にしたことのあるMacintosh関連の雑誌や書籍には一言も触れていないからです。

□1.『仏教には「初心」という言葉がある。初心を持つのは素晴らしいことだ』

 そう言えば、ジョブズは🏠自宅の車庫内でスティーブ・ウォズニアックと🍎アップル・コンピューターを創業した際のことを振り返って、

「世界を変えるものを作りたい、初心を持つということは素晴らしいことです」と、語っていました。

 『禅』の世界では、初心とはものごとを初めて行う時のうぶなこと、謙虚さを言っているのではない、と。初めて持った「志」を何処までもやり遂げると誓った最初の決心を忘れるな、と解いたと言います。

 臨済宗中興の祖と言われている白隠禅師は、禅の修行が中々深まらず迷うとき、その度に初心に帰って修行に打ち込んだら、必ず悟りが開けたと決意を新たにしています。

画像3
【富士市比奈の竹取公園にある白隠禅師の墓】
※🚃岳南鉄道 比奈駅から徒歩25分、竹取物語の伝説の一つとされている竹取公園内に分骨された遺骨の一つ、白隠禅師の墓がありました。

 もう一方の遺骨が🚃東海道線原駅から徒歩13分、沼津市原にある松陰寺にあります。松陰寺のそばには白隠禅師をラベルにあしらった🍶日本酒の酒蔵・高嶋酒造もあります。

画像4
【松陰寺の白隠禅師の墓】
JR東海道本線 原駅から徒歩13分、線路沿いにあります。

 ジョブズはその言葉通りに🖥コンピューターを私のような素人にも身近に使えるようアイコンをクリックして実行できるGUI〔グラフィカル・ユーザー・インターフェイス〕によって、コンピューターを動作するために必要な専用言語を用いずとも、💻パソコンの操作が出来るようにして飛躍的に便利にしました。
 また、当時のコンピューターで表示されるビット制限による格一的な無味無乾燥のフォントで文を表示するのではなく、美しいフォントで表示出来るようにしました。
 マイクロソフトがWindows95を世に出す遙か以前に実現し、現在のPC〔パーソナル・コンピューター〕を世界に送り出しました。

 1976年のことです。

□2.『禅は体験に価値を置いていた。知的理解より意義あるものを発見していた』

 ジョブズはいろんなことを体験したと記されています。それは呼吸法や食事療法に至るまでありとあらゆることを体験したといいます。

 禅には「冷暖自知」《れいだんじち》という言葉があるそうで、💧水が暖かいか冷たいかは触れてみれば、すぐに知ることができる、つまり体験することだと説いている。

画像5
【鎌倉 報国寺にて】

□3.『師を求めて旅する意思があるならすぐ隣に見つけるだろうと禅は言う』

 ジョブズは大学を一年半で中退したと言います。パソコンのマザーボードを禅の師匠に見せ、ウォズニアックが開発したアップル1が評判を呼ぶと🍎アップル社を設立した際に、禅の師匠に永平寺で修行を相談すると、師はビジネス界でも修行であると説いたと云います。

 禅では「悟後の修行」《ごごのしゅぎょう》と言う言葉があり、厳しい修行を打ち込んできた者はそうでない者がつまらない奴に見えてくるが自分の価値観でしか人を観てはならないと説きます。

画像6
【京都五山 第四位 東福寺 禅堂】
 ※東福寺禅堂は、重要文化財に指定されています。

⬜︎ 4.『僕はまだ修行中の身だ』

 🍎アップル・コンピューターは、車庫の一室のベンチャー企業から株式を公開した80年、市場価格は17億9千万$になっていました😱

 Microsoftの創業者、ビル・ゲイツですら輝ける人物として仰いでいます。そんなジョブズは雑誌のインタビューで修行中の身であることを常に語るそうです。

 禅の世界観では、「釈迦も達磨も未だ修行中」と、東福寺管長だった林恵鏡老師が解くといいます。よく技を極めようとする職人さんが生涯修行だということと同じなのでしょう。現状に満足してしまってはその先の成長はない、と言うことなのでしょうか。

⬜︎ 5. 人生をお金で潰されないようにしよう。 

 創業者が自社の株式公開で莫大な富を得ることは、高杉良さんの📘経済小説『巨大証券』でも描かれています。ジョブズもご多分に漏れず、💵資産家の仲間入りしました。

 その若き億万長者のジョブズの🏠自宅にビル・ゲイツがある時、訪ねて来てジョブズの考えを伺おうとします。ですがジョブズの🏠自宅の外見を観て、余りの質素さに「この家で家族全員で住んでいるのか?」と、仰天したと言います😱

 禅の世界観では、禅宗の曹洞宗の開祖・道元禅師が〝かく語りき〟。

「生をあきらめ、死をあきらむるは、仏家一大事の因縁なり」

『正法眼蔵』諸悪莫作より

 道元禅師曰く、あきらめとは、諦めることではなく明らかにすること、一大事とは、人生の一番大切な目的を指すそうで、欲絡みの自我は自身を食い潰す危うい存在であるから、そのことに気づいて欲しいと、解きます。 

 買いたいものはすぐ尽きてしまうし、悟りでさえも執着すれば、迷いとなると、臨済宗の開祖・栄西は解きます。

 全てのものに執着が無かった栄西は、他者への慈悲心を見失うことは無かったといいます。

⬜︎ 6.一つのことを一生やり続けられると確信する日がくる。

 ジョブズは自分が作った🍎アップル・コンピューターから、ジョブズがスカウトして来たCEOジョン・スカリーによって追放されてしまい、世界有数な億万長者から、世界で最も有名な失業者になってしまいます。

 でも、ジョブズはベンチャー投資家、大学教授、政治家などの誘いを断り、再び🍎のようなコンピューター会社で優れた製品を作ることを模索してネクストという基本ソフトOSを開発することを手掛け始めました。また、Pixerという会社を立ち上げ、今ではアニメの世界でもその手法が当たり前になったコンピューター・グラフィックスで映像化します。
 ディズニー配給で有名になった🎞映画『トイ・ストーリー』は、その代表作です。

 その後、基本OSに行き詰まっていた🍎はネクストを買収しジョブズが再び🍎に復帰します。

 禅には、一事に励むことの大切さを解いています。吉田兼好の『徒然草』にも同じようなことが記されていると📗本は書いています。

『一生のうち、胸とあらまほしからん事の中に、いずれかまさるとよく思いくらべて、第一の事を案じ定めて、その外は思い捨てて、一事を励むべし』

【📖『徒然草』第百八十八段 より】

 「一意専心」という熟語もあります。諦めずに一つのことをやり続けることの大切さを禅の教えは諭しているのでしょうね。

⬜︎ 7. 自分もいつかは死ぬと考えると、失うことの怖さを回避できる。

 2005年🧑‍🎓スタンフォード大学の卒業式でジョブズは来賓として、名スピーチをします。YouTubeでも数々の配信がありますので、今でもご覧いただけます。ジョブズが末期ガンで亡くなる6年前、50歳の時のスピーチです🗣

 🗣彼のスピーチは約6分30秒、三つの大切なことを挙げ

1.点と点を繋げること

 今、やっていることが一見、つまらないように思えても将来に繋がるかもしれないから続けること。

2.愛と喪失

 大学を中退して得たものと失ったものがあることに気づけたこと。

3.「死」

 医師から死の宣告を受けたなら今日、死ぬという日に何をすべきか?を考えて行動する日を毎日のように続けること。

 そしてスピーチの最後に、

『Stay hungry, stay foolish. stay hungry ,stay foolish.』と二度、唱えて盛大な拍手👏に包まれて終わります。
 私の個人の見解は、
 「バカであれ」は、
単に、バカのように夢中になるものを見つけて拘り続けることの他に、 
 子供のように素直であれ、とも読み解きました。

 金融機関で拠点管理職を拝命していた際に、職員の採用や育成にも従事していました。その時の実感は、各地の育成リーダーも異口同音に、
「伸びる職員に必要なものは、素直さだよ」、と。
 私よりも経験豊富な女性育成リーダーたち。
 男性である私も共感してしまいました。

 貪欲であれ、バカであれとジョブズが語ったスピーチは🌏全世界で646万回も視聴されています。この名スピーチにも禅の心が息づいていると、著者は記されています。

 一見、無駄のように思えてしまう🍎アップルコンピューター🖥のMacintoshには様々なフォントが数多く最初からインストールされています。アップルが提供して来たMacintoshの伝統でもあります。
 その中には、カリグラフィー(西洋書道)のような書体まであります。

 それは彼がリード大学を中退した際に大学内を徘徊し、カリグラフィーの授業に潜り込んでカリグラフィーの奥深さを学んだことから、🍎MacにはWindowsにはない美しい書体で印字出来るパーソナル・コンピューターいわゆるPCが出来たのです。

 大学で中退した時にも腐らず、貪欲に知識を学んだからこそカリグラフィーと出会えて、それが後のPCを作動させる基本ソフトOS開発に大変、役に立ったと当時を振り返っていました。

 ジョブズの『禅』の生き方に大変、感銘を受けました。ジョブズが不帰の旅人になってから、早いもので、11年が経ってしまいました🥺

 今でも、時々彼のスタンフォード大学でのスピーチをYouTubeで閲覧します。
享年、56歳。
 太く短い生涯でした🙏🏻

 『禅』の生き方に共鳴したもう一人の著名人がジョン・レノンです。
 代表作『イマジン』の歌詞は、白隠禅師の『禅』を説く言葉から出来たと、されています。

【沼津 原 松陰寺そばにある高嶋酒造の🍶『白隠正宗』】
※JALの機内酒にも選ばれている銘酒です。

 白隠禅師は、よく「南無」と解き、「極楽も地獄もない、あるのは見たままの心のありようだ」と。
 ジョン・レノンも歌詞に、その白隠禅師の教えにヒントを得て、
 「天国も地獄もない、あるのは見たままの姿だ、簡単なことだろう。」
 と、歌いました。

 スティーブ・ジョブズも🧑‍🎓名門スタンフォード大学卒業生に簡単なことだと、米国のエリートの卵たちに解いたのです。

『Stay hungry, stay foolish.Stay hungry,stay foolish.』 
            (終わり)

#読書の秋2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?