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ニンジャスレイヤーTRPG用シナリオ『ホットライン・フロム・ニューイヤー』

改修工事をしました。ボスがナーフされています。
ただしシナリオラインや仕掛けはほとんど弄っていないので、NM判断で自由に消したりつけたりするといいでしょう!なにせ、滑り込みで悪ふざけをした部分もあるので……

ニンジャスレイヤーTRPG用シナリオ『ホットライン・フロム・ニューイヤー』の世界へようこそ。このシナリオはオショガツ前の1時間や、オショガツの家族とのパーティでさけを飲み、ドリトスをむさぼり、ソバをすすり、オセチを食べながらでもできるように調整がなされて……と思っていましたが、めちゃくちゃハードコアなため、壁越えニンジャによるセッションをお勧めします。
そうでなくても、欲張ると死ぬバランスであることは覚えておいてください。いちおうジャンルとしてはジョーク&ノワールに当たります。
難易度はアーケードライクな調整のため問題はありませんね?

これまでのあらすじ

ラオモトは激怒した。必ず、かのシツレイ極まりないニンジャを始末せねばならぬと決意した。だがラオモトは、面倒だ。ラオモトはソウカイヤの首魁である。女体盛りをし、暗黒経済活動をして暮らしてきた。けれども己の野望を妨害する輩に対しては、人一倍敏感であった。
そんなことはともかく、ソウカイニンジャの君たちは、ニンジャを狩るニンジャという、噂程度でも、ラオモト以上の恐怖に怯えつつ暮らしていた。だが今日はニューイヤー・イブ。そんなことを忘れて、素敵なアジトでパーティでもして過ごしたい。
しかし下っ端であるとか、まだ多くのソンケイを集めていない身。ソバが自動供給されるわけでもなければ、スシを握るイタマエですらいるかどうかも怪しい。しかも緊急ビズまで入れられてしまい、安息の日も怪しくなった。
そして何よりソバがないのは致命的だ。だから君たちは走る!ソバを求めて!あるいは己の欲望のため!
タイムリミットは3時間!それまでにソバを食え!宴を開け!今夜はブレイコウ、果たして君は幸せなオショガツを過ごせるのか?


シナリオ概要

##THIS SCENARIO IS MADE FOR "NINJASLAYER TRPG".##

1.シナリオ名:「ホットライン・フロム・ニューイヤー」
2.PC条件:継続可能。ソウカイヤの名声が5以上あると不自然かもしれない。
むしろ継続前提難易度テイストにした製作者のケジメ案件では?
3.想定人数:3~4人
4.想定時間:3時間~5時間
5.Wasshoi!判定:有 
◆時代設定
第1部だけど本編とは全く関係ありません!(コンセプトの参考自体は2016年のお楽しみゲームブック)

用語

「オソクマデハタラク社」
暗黒メガコーポではないにしろ、後ろが暗い、ネオサイタマにはよくある企業の一つ。取り扱うものは物流と土木関係。社長はハコビ・タテル。
ネコソギファンドから超暴利出資されている。ただそのへんの経済用語は面倒なので、(良い子でも遊べる!親切の一環な)シナリオ中では借金として扱う。

MAP(コピーしてお使いください)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1sxFSnzyzQHcWbBKKD7Q1Pm-yl-cIOtOAlDhTGU9ThOk/edit?usp=sharing

2.ダンゴウ

注:このシナリオはゆるいニンジャの日常をスケッチしたものであり、余暇パートから連続したりして、アジトより始まる。アジトがないならアジトと書かれた部分を自宅として扱うといいだろう。そのあたりのmapは公式ルールブックを参照してくれ。自宅の場合は「サンプルシナリオ2:ニンジャの自宅」に出てくる、シルバーカラスの家を流用するといいかもしれない。

○テキスト

準備ができたら、以下の文を読み上げる。

地の文「テレビのスラプステック・バラエティ番組は中盤を迎え、時刻はニューイヤーを今か今かと待っている。君たちの住むアジトにも、幸せ的アトモスフィアが漂う。ニンジャといえど、オショガツはめでたいものである。」
「だが君たちは下っ端で、今日までちゃんとしたニューイヤー・パーティの準備をこなせないでいた。それに君たちはまだソバを用意していない。それは致命的だ。日本人はソバを食べ、旧年中の災厄とバッドラックを断ち切るという奥ゆかしい風習を持つのだから……。」

RPタイム。とくに指定はしない。頃合いを見て、以下の文を読み上げる。

地の文「キャバーン!君のアジトのUNIX端末に、一本のIRCメッセージだ!それにはこう書かれている。」
「#SOUKAI NET :ニューイヤー・イブですね。このメッセージは自動送信されており、あなた達がいかがお過ごしか存じませんが、きっとソバを食べ、バットラックを断ち切っていることでしょう。我々としても、旧年中の災厄を断ち切りたい。そこで突然ですがあなた方にビズです。なお自動応答システムによりあなた方の質問にはすべて答えられます。ご安心ください。」

ミッション説明

以下のミッション内容をPCに説明する。(1)は必須。ついで優先度が高いものは(4)。あとは状況判断で説明。なお目標金額はNMの裁量次第で減額して150としてもいいし、増額して300としてもよい。難易度調整に役立つだろう。

(1)ネコソギ・ファンド社に多額の借金をしたまま返さない企業・オソクマデハタラク社がキョートへヨニゲするとの情報が入った。決行はオショガツらしく、現在社長宅で荷造りしていると斥候ニンジャは報告している。君たちはすぐにでも取り立て人として取り立てに行くこと。目標となる取り立て額は[万札:180]。隠し持っている金だけでは足りない場合は、自由にサシオサエを行っておく。君たちが現場に到着したら、脱出ポイントからすぐアクセスできるところにヤクザリムジンを止めておくので、そこからヤクザリムジンが発車次第、ミッションは終了とみなす。
(2)おそらく警備体制も敷かれている。ヨニゲは許されないので、抵抗されたら全力で潰すこと。
(3)ニンジャを雇っている可能性もある。ナメた真似をしているあほはその手でソウカイヤの恐ろしさを知らしめてやれ。
(4)できるなら社長である「ハコビ・タテル」氏を生け捕りにすること。もし遭遇した場合、言葉による投降を働きかけよ。彼は借金滞納の常習犯なので、いちどショーユ工場研修をさせる必要がある。

この時点であとで出てくるmapを開示してもよい。
なぜ自分たちが?という質問には「恒例行事だ」「さっぱりしよう」「キャンペーン」と妙にBOT臭い対応をすること。
ブリーフィングが終わったら、次のステップへ。

注:PCがカネモチなら、この時点で肩代わりして好き放題しても良い。

3.サンシタには選択肢がない

この時点からオショガツまでのカウントダウン(60ターン)がスタート。ただしPCの会話はターンを消費しない。このことはPCに伝えてもいい。以下の特殊ルールを相談して導入する。カウントダウンに関しては、「テレビで〜」とか情景描写にするといいかもしれない。唐草ぶくろルールは、1人のアイデアにしてもいいと思う。

特殊ルール:カウントダウン!
・キャラクター手番一周を1ターンと数え、30ターンで年が明けます。(半分でも可能。その場合は以下のテキストを半分の時間とする)
・年が明けるまでにソバを食べないと、ミッション中だろうがなんだろうが、去年のバッドラックがのしかかる気がして、なんか嫌な気持ちになり、精神力にD3-1のダメージもしくはこのシナリオ中の判定が全て【HARD】以上となるペナルティ(NMの裁量次第。)を受けてしまいます。
・ただしソバさえ食べれば、それ以前の厄災を振り払ったという意味から、Wassioi!判定でニンジャスレイヤーが出現しても、ニンジャスレイヤーの視界から外れた瞬間に逃走が成功し、また一回だけならWassioi!判定のニンジャスレイヤー出現をなかったことに出来ます。
30ターン以内にクリアすれば何も起こりません。幸せ。

特殊ルール2:借金カウンタ
取り立てる借金の目標金額である[万札:180]に達するまで、ゲットしたアイテムや万札は君たちの手には入らない。サシオサエが今回の目標だからだ。どうなるのかというと、全員共通のカウンタ的な「唐草ふくろ」にまとめられる。これは没収を意味するのではなく、全員がバラバラに持っていると計算が面倒で、NMの負担が増えすぎる事の懸念のためだ。目標金額を超え出した瞬間君たちはちゃんとそれぞれのものにすることができ、またパンパンになった唐草ふくろに詰め込んで、さらなる戦利品(暴力的差し押さえ)とすることも可能だ。

○テキスト

地の文「君たちは渋々ニューイヤーパーティの準備を切り上げ、カチグミ居住区の言われた住所にある、一見借金滞納者の家とは思えぬ邸宅へとついた。正面玄関はヨニゲ・トラックによって封鎖されており、君たちは裏手に回って侵入した。」

NM用地図

画像1

PC用地図

画像2

地図記号
黄色…スタート地点
蛍光グリーン…コモンドロップ・トレジャーボックス
蛍光ブルー…ミッション限定レアドロップ・トレジャーボックス(物陰になる)
ピンク…ミッション限定エピックトレジャーボックス(サシオサエ重点)
オレンジ…サーバー(破壊することでスクラップとして万札:2で売れる)
茶色…机(上に乗れる)
赤色…階段。2Fへ移動可能
灰色…コチラからは見えない扉(イベントで開く以外は壁扱い)
点線…ドアもしくはフスマ
「出」…脱出ポイント
アルファベット…キャラクター​

ACT1・ニンジャの……強盗!

【探索パート】

部屋1
○入室テキスト

地の文「君たちが侵入した部屋は、ゼンのアトモスフィアを感じる和室のようだ。だがインテリアはなく、ただタタミが敷かれるのみ。」

ここでトレーニングをさせることができる。トレーニング内容はアジトのドージョーで行えるものと同じ。ただしターンの消費が発生し、一人あたりD6ターン費やす。(待機するという意味ではない、判定用のカウンタが回るだけ)なおキャラクターのエントリーくらいではターンは消費しない。

誰かがフスマの近くに入ったら、以下の文を読み上げる。

地の文「年末年始の力だろうか、研ぎ澄まされたニンジャ感覚によって、君はクローンヤクザの息遣いを聞いた。アンブッシュのチャンスだ!フスマを蹴破ってしてもいいし、コチラに引き込んで囲んで叩いてもいい。なんにせよ、肩慣らしにはちょうどいいだろう。」

廊下にいるクローンヤクザと戦闘。ただし、カラテもしくはワザマエ判定【NORMAL】によって、この敵は戦闘せずに即死

エネミー:地図上ではC1……クローンヤクザY-10型

(ステータスはルールブックと同じ。よって省略。)

もし戦闘が発生した場合、部屋番号2のクローンヤクザがフスマから近いものの順番で乱入してくる。この際後述するニンジャ乱入イベントは発生しない。

クローンヤクザ全滅後、以下の文を読み上げる。

地の文「クローンヤクザがいる……ということは、ここは今ヨニゲのための防衛体制へと入っているという事。裏返せばまだサシオサエの可能なものがあるわけである。君たちは興奮を抑えつつ、ハック・アンド・スラッシュに備えた。」

部屋2:元応接部屋(現在物置)
○入室テキスト

地の文「君たちは部屋へと入った瞬間、まず目に飛び込んできたのは小型コンテナ群だ。BINGO!お宝のありかはここらしい。しかしクローンヤクザやスモトリヤクザがなにやら運んだり、警備しているようで、全部差し押さえるのはこいつらを片付けてからのほうが良さそうだ。ヤクザはこちらに気付いた!」
ヤクザたち「ザッケンナコラー!」「テメドコカラハイッタコラー!」「シネコラー!」

普通に戦闘。

エネミーリスト
C1…クローンヤクザY-10型
S1…スモトリヤクザ
N1…中ボスニンジャ【キュウナイン】(はじめ参加せず乱入)

ただし戦闘開始から2ターンする、もしくはハッキング判定【ULTRA-HARD】によって2-2の扉は開き、中ボスニンジャ「キュウナイン」が乱入してくる。

注:フスマの隣にヤクザいるけどどうするの?と思われたかもしれないが、安心していただきたい。移動のついでに即戦闘してもいいし、先ほどの判定を流用して、入った瞬間殺してもいい。どうしても気になるのなら、ひとマスずらして配置すれば解決だ。その辺りはNMの裁量に任せる。

○乱入時テキスト

地の文「ガコンプシュー!隠し扉が開いた!が、そこに潜んでいたのはなんとニンジャである!」
キュウナイン「誰だ騒がしいな、せっかく寝正月でも過ごそうとしたのによ。侵入者か。バカめ。ドーモ、キュウナインです。うす汚ない泥棒ニンジャの諸君、私のサイバネカラテで死ぬがよい!」

(ニンジャ名鑑はゲーム進行に必要な要素を書いてテンポアップする為最後につきます)

◆キュウナイン (種別:ニンジャ)	
カラテ     1(+アームの数)。		体力	4
ニューロン   2		精神力	2
ワザマエ    1 	脚力	1
ジツ       0		万札	3

◇装備や特記事項									
装備:サイバネアーム「オオタコ」7本
スキル:『サイバネカラテ』

◇このキャラクターはダメージを受けるたび、サイバネアームを2本づつ失う。
回避ダイスは1+(アームの数-4)。
◇『サイバネカラテ』:移動の代わりに使用。精神力:1消費。
残っているサイバネアームの本数だけ、ターゲットとして選択できるキャラクターが1人増える。もしカラテ値が3以上なら、攻撃ダイスを1つ足す。
またこれを使用したターン、射程が部屋内まで拡大する。

行動指針
・近いものから攻撃していく。
・もし全員似たような距離の場合、イニチアチブが一番低いキャラクターがターゲットとなる。
戦闘時のセリフ例
通常攻撃とスリケンは普通のカラテシャウト。
・サイバネカラテ使用時……「ハイテック!」「チュースボー!」「タコカイナ!」
・近づかれないことにえらくプライドを持っている為、近接攻撃でダメージ食らって腕が取れるとかなり動揺させるのもあり。「ウカツ!」状態にするとか。
・このニンジャにはインタビューが可能。だいたいHP3くらいから答える。

インタビューで聞かれそうなことと解答例

Q.誰に雇われた、それは何故だ
A.わかるだろう?ここの家主だ/理由は知らん、ただヨニゲまで護衛しろとの話だ

Q.誰の差し金だ、ソウカイヤに歯向かう気か?
A.私はフリーのヤクザだ、金さえあれば動く、それだけだ

Q.ソバを持っているか
A.ソバなら食った、残念だな。

みごと部屋2の敵を全滅させると、お楽しみトレジャー漁りタイムになる。以下の文を読み上げる。(テンポ次第で無視しても良い)

地の文「君たちは敵を始末した。これだけの用心棒を雇う金があるということに、カチグミの余裕を感じさせる。だが、首根っこを掴んでいるのは依然にして君たちだ。思うところはあれど、ひとまず無情にサシオサエを開始した。」


コモンボックスはサンプルシナリオ1・ヤクザの事務所と同様だが、レアボックスはオリジナル。
ついでに密集しているトレジャーボックスは、いっぺんに処理してもらっても構わない。これはTRPGで、ピコピコしたゲームではないからだ。ゲーム脳になっていないか。

レアボックスの中身
1か2…万札:D3。
 3か4…万札:D6 。
5か6…売値が万札5のインテリア。(何かはお任せ。アジトにおけるものから引用すると吉。ここで例をあげるなら、ブッダ像、ダルマ、フクスケ人形、ステキな盆栽が挙げられる。)

部屋3…鬼の残業オフィス

この部屋はロックされている。入ろうとした時に伝えること。
ロック解除に必要な判定は何を使っても【HARD】。失敗しても、1回だけ再挑戦可能。ただし再挑戦した時点でこの部屋のエピックアイテムは消滅し、コモンボックスに置き換わる。
また再挑戦は何か理由を考えること(力がうまく入らなかった、等。)

部屋の侵入に成功したら、以下の文を読み上げる。

地の文「君たちがロックされたフスマを開くと、なんとそこはマケグミ・サラリマンが収容された、社長邸備え付きのオフィスであった!そう、できの悪いマケグミ・サラリマンは、企業イメージクリーン化の為、ニューイヤー残業をする為だけに社長邸へと招集され、決して初日の出を拝むことなくこき使われる!季節感のあるものと言ったら、無造作に置かれているカガミモチのみ!彼らは息も絶え絶えにキーボードを叩き、虚ろな目でUNIXのモニターを見ており、君たちには気づいていない。」
記号M…マケグミ・サラリマン(モータル)
カルマ・善。所持金は万札:1。

机の中…
いずれかのアイテムが入っている。D3で決定。
1…他人の家族写真
効果なし。破り捨てるとDKK+1。
生存しているマケグミ・サラリマン前ではDKK+2。

2…即席ソバカップ(消費)
お湯を入れると作れる。それまではストック可能。
お湯を入れて作った場合使い捨て消費アイテムとなり、ほっこりして精神力が1回復。
カトンジツでモータルの血(ムゴイ!)を入れて作ってもいいかも

3…オトシダマ
おそらく家族にあげるであろうオトシダマ。返してくれ!という。生きているなら。
ぶんどると万札+1、DKK+D3。

さーバー
破壊可能なオブジェ。スクラップとして高く売れる。破壊したらトレジャーボックスとなり、
売値:3UNIXスクラップが手に入る。2マスで1つ。

口上をあげるとか、アクションを起こすとマケグミサラリマンはこちらに気づいてNSRを起こす。恐喝も可能。抵抗する奴が出てきても面白い。(その時はカラテ・1 ニューロン・1 HP・1として計算する)
また、マケグミ・サラリマンにインタビューをすると、内容次第では以下の情報を得られる。

Q.あのサーバー何?
「ア、アレはガンバった私達の大切なデータデス!壊さないで!壊すと減給されます!」
(これを聞いて破壊するとDKK+2)
Q.社長はどこだ
おそらく2階で忘年会兼新年会を開いている

Q.忘年会券新年会とはなにか
私達には縁がないですが、社長が毎年行っていること
今年はオオキイ・宴会場ではなく社長宅らしい。

エピックBOX

この部屋より登場するトレジャーボックス。エピックなものがランダムで手に入る!

D6を行う。

1,2…売値:5のインテリア
3,4…万札:8
5,6…売値10以上の高級インテリア(ただしオーパーツ級はなし)

部屋4:トイレ

進入時テキスト

地の文「鍵もかけずに用を足すヤクザがいる。NRSを起こすことなく、ヤクザスラングを使って逆ギレしてきた!」

戦闘。(更新情報:救済措置として用意した一発ネタは削除されました)


部屋5:シャワールーム

進入時にこれを読む。

テキスト

地の文「シャワールーム。そこは厳しい環境で労働を強いられるマケグミ・サラリマンの唯一休息ができる場所であり、君たちが入ったときも見知らぬサラリマンが汗を流している。」
M...マケグミ・サラリマン:カルマ・善(ただしシャワー中のため万札はなし)

ミニゲーム・「ニンジャの……お風呂!」に挑戦できる。PCがひとっ風呂浴びるかとか言い出したらこれを使おう。

D3によってダイスロールを行う。

1…SPLASSSSSSSSSH!君が勢いよく栓をひねると、なんとシャワーは壊れてしまった!全員びしょ濡れだ!
破壊ボーナスで「DKK+1」獲得!(再挑戦できない)
2…今年最後のシャワーを浴びてさっぱりした。精神力が+1回復する!
3…なんと!栓につけられたUNIXが、偶然君の適当なひねり方を裏コマンドと認識したようだ!
温泉水が吹き出す!温泉の力で精神力が全回復し、体力が3回復する!やったね!


部屋6:給仕オイラン控え室

部屋に入るとこのテキストを読み上げる。

地の文「コタツにミカン、そしてバラエティ番組。慎ましいニューイヤー・イブの姿がそこにあった。コタツで温まっているのは、カチグミ・サラリマンにはポピュラーな、料理全般を担当するオイランたちだ。だが平和な世界は突如君たちの乱入によって破壊されてしまった!彼女たちはニンジャの登場にかなり怯えている!」

解説

・ソバを作らせることができる。ただし無理やり作れるように脅す必要あり。D6で作る数が決まり、D5か6を出したらあまりの緊張に過労死する。ソバを作らせると5ターン経過。
・40ターンよりあとにここに侵入した場合、コタツでソバを食べている。奪うことも可能。
・オイランを生かしておいた場合、【万札:D6】でサシオサエが可能。
・ヨイデハナイカ・パッション重点。

部屋7:受験勉強をする女子高生の部屋(娘ルーム)

廊下から(重要)は鍵がかかっており、カラテもしくはワザマエ判定【NORMAL】で開けられる。

侵入に成功したら以下の文を読み上げる。

地の文「君たちの侵入を完全に無視して、センタ試験前最後の追い込みをする女子高生がいた。読者諸氏の中に受験生はおられるだろうか!?おられるのならば、今すぐ机に戻って彼女に見習い、一生懸命勉強していただきたい!」
女子高生「アンタたち、ニンジャでしょ。パパがたまに連れてくるから知ってるよ」
地の文「なんたる胆力であろうか、豊満なバストを持つ女子高生は、君たちを目の前にしてもニンジャリアリティショックを再発することなく、どこか挑発するように受験勉強を続けている!」
女子高生「集中できないから、ちょっと帰ってもらえない?」(しかし膝を震わせている、そのバストは豊満であった)

解説

○唯一の癒し要素、女子高生登場。
○いちおうニンジャに免疫があるので、怯えながらも受験勉強はできる(受験生はニンジャよりも受験が大事、カチグミの子であろうと受験は平等なのだ)
○質疑応答が可能。「何か用」と言うとよい。
○人質にできる。もしPCが気が付かない場合、ニューロンで判定させ、閃かせるとよい。人質にすると【DKK+1】。人質にした場合連れ回せる。
○彼女ですらサシオサエ可能。そのさい相談して販売先を決めること。
・オイランとして売る場合、女子高生なので金額が高くつき、【万札: 3D6】,【DKK+X】(これはNMに任せる)。先に積み込むこともできるが人質とした方が楽。(先にIRCで鑑定するという意味)
・女子高生収容所に売る場合、【万札+12】【DKK+X】。なぜ金額が発生するか?感謝代じゃない?
・要は最大値を取るか、平均値を取るかということ。
予想される質問
・名前はなんだ、何者だ
A.ハコビ・ヨマミ、この家の人だよ

・父はどこにいる
A.二階にいるんじゃない?(パーティについては聞かされていない)
JK1…キャラクター:ハコビ・ヨマミ (モータル/女子高生)
カルマ:善。 【万札:2】
机の上…センタ過去問集数学:ブラックブック
特に効果はない。インテリアとしておくことが出来る。

特殊フロア:階段

ここを通って登ると宣言すると、MAP2:ハコビ邸2Fへ移動できる。もしここでダイスの目が良くて借金取り立てが完了しているなら、ここを脱出エリアとしても良い。(ただし目標の一つ、生け捕りは不能になる)


MAP2:ハコビ邸2F

NM用

画像3

PC用

画像4


地図記号(F1と同じものは省略)
紫…金庫のでかい扉。(物陰扱い。)
ダークブルー…出口とイベント
EXIT…(時限式の出口)

2階へPCが侵入したら、以下の文を読み上げる。
なお到着タイムによってメッセージが変わる。

10ターン以内に到着した場合
地の文「なにやら自身に満ち溢れた男の声が聞こえる。」
男「今夜の忘年会兼新年会に出席していただきありがとうございます、さあさあ今夜はブレイコウ、狭い家ですがゆっくりとお楽しみください……。」
地の文「乾杯の音が聞こえる……カチグミらしく礼儀正しい挨拶だ。君たちは階段を駆け上がり、カチコミに備えた。」
20ターン以内に到着した場合
地の文「階段を登って、すぐ近くの部屋から笑い声が聞こえる。どうやら宴会の真っ最中だ。」
男「ワハハハ、この家が今日でお別れと思うと寂しいなァ」
少し高い声の男「いいのですか?宴会しても」
男「なぁに、今日を乗り切ればオショガツはキョートよ。大晦日のコトワザ、知っているか?」
少し高い声の男「『去年の負い目は初日の出で逃げ切れ』ですね?」
男「そうだ、だからそんな辛気臭い顔せんと、今夜はぱぁっと行くぞ、ぱぁっと」
地の文「この近くにターゲットはいる。君たちはカチコミに備えた。」

29ターン以内に到着した場合
地の文「もうすぐ今日が終わり、新しい年がやってくる。どこにいても、例外なく。階段をのぼると、君たちは近くの部屋からする声に気がついた。」
男「もうすぐ新年会ですよ皆様。風物詩のソバをうちのオイランに打たせたので、変わらず楽しんでくれ、ワハハハ。」
地の文「ソバ、君たちが今日のビズのために泣く泣くアジトで食えなかった物。ここにカチコミをかければいいようで、君たちは自然と怒りがこみ上げ、仲間同士で合図を送りあった。」


30ターン以上かかった場合
地の文「ドーン、ドーンと花火の音が聞こえる。年が明けてしまったのだ。今更嘆いても仕方がない、このビズをこなさねば。近くの部屋からはアケマシテオメデト、と呑気に新年のアイサツをしている。もはや迷う必要はない、新年初ビズとしてカチコミをかける準備は整ったのだから。」

部屋a~2:トラップ金庫

注:テンポ重視のため、この部屋は無視してもらって構わない。MAPを編集し、閉鎖するか、入れない部屋、とするように。ただしコッテリ遊べるように、一応イベントは作っておいた。

解説

扉はカラテ・ワザマエ・ニューロン判定いずれも【ULTRA-HARD】。ガコンプシュー!と開くタイプの扉。
aの部屋からは1,2の部屋を見ることができず、PCの目にはトレジャーボックスの近くにUNIX端末があるのみ。またトレジャーボックスはこのイベントの罠解除をクリアしないとトラップが発動する。

ミニイベント:トラップ解除
地の文「小型コンテナの近くにUNIXモニタがおいてある。そのままニンジャ腕力で開けてもいいが、どこか罠めいたアトモスフィアを感じ、君たちは身構えた。なぜならモニタには「パスワードを入力:カサビサビガミサビモサビチ」と、目がバッテンになっている少年のイラストという意味不明な画像があるのだから。」

パスワードを入力するか、ハッキング【ULTRA-HARD】をクリアしないとトラップが発動。トラップは1,2の部屋に通じるドアがオープンし、警備で構えているメキシコライオン(L1)がコチラを襲うもの。
ただし罠の解除に成功すれば、安全睡眠ガスが1,2に吹き出され、ライオンは眠ったままコチラに絶対に気づかない。この場合戦闘を行うと、最初の攻撃は回避されず、どの目が出ても「サツバツ!」判定となるボーナスを得る。(PCに影響はない)(この場合も扉は開く)

人質としてハコビ・ヨマミを連れている場合は、インタビューすることで「パスワードは知らないけどパパがよくさび抜き、サビ抜きと唱えていた」という旨のこと聞ける。ただし心情は最悪のため痛めつける必要があるかもしれない(痛めつけると売値が万札-1される)

パスワードはさび抜き、つまり「カガミモチ」。望むならニューロン判定【NORMAL】で閃いたことにしていい。
エネミー
L1:メキシコライオン・3×2体

部屋3:社長の大和室書斎(宴会中)

カチコミをかけたらこの文を読み上げる。

地の文「君たちのアジトの応接間よりも広い部屋では、なんとカチグミサラリマンたちがパーティを開いていた!あちこちに飾られたカドマツに、紅白に塗装されたダルマ。そして席次順に年寄りから若者へ。彼らの間には当然のように女体盛りが供されていた。ニューイヤーパーティはブレイコウとはいうものの、カチグミサラリマンがそれを行使することは許されず、あくまでも形式まった宴会であるのだ。
侵入してきた君たちに気付いた、哀れな若者カチグミサラリマンが「アイエエエ!?」とNSR発作を起こし、それが次々と感染していく。最後に正気を保っていたのは、一番奥の席次が最高位の男……おそらくハコビ・タテル氏と、ヤクザとおもしき男たち。君たちがインタビューする前に、最高位の男が激昂して言う!」
ハコビ・タテル「このうす汚ない新年泥棒ニンジャどもが、ニューイヤーイブ/ニューイヤーに何の用だ!」

解説

このシナリオのヤマ場。お正月アトモスフィアのある宴会場で、ヨニゲ前にのうのうとさけを飲んでいるあほと対決する。なおヨニゲについてはカチグミ・サラリマンは全く知らず、上記の会話が発生しても、それは後で書くヤクザとのしめやかな会話である。



存在・するキャラクター
・K…カチグミサラリマン。(カルマ・善)(NRSを起こしている)(万札:D3)。
・N…女体盛りオイラン。(カルマ・善。)(万札は所持していないが、調べるとオーガニックスシが手に入る。)
・O…オイラン。サシオサエは接待で呼ばれているのでできないが、万札:1を所持。
・HT…ハコビ・タテル。データ上の万札は80。
以上までが戦闘力のないモータル。
・B1、B2、N2…それぞれ用心棒企業ニンジャ2人、フリーのヤクザニンジャ。このシナリオのボスに当たる。
・Y…クローンヤクザY-10型。ニンジャの所有物。はじめは攻撃をしてこない。

NMへ:キャラクターの数がめちゃくちゃ多いし、ありえないことになっているので、もし「常識的」なセッションにしたいなら数をへらしてもいいと私は考えます。

ミニイベント・チキチキ借金返済ショーダウン

借金を返済するかしないかのせめぎあい。ただし妥協基準点は万札:80。
これ以上搾り取れないという意味ではない。これはゲームなのでいくらでも搾り取れる。
だが生きたキャラクターと対峙させるために、妥協の基準点を設けた。この基準点から近いならば穏便に済むことになる。

ただし、コッテリ奪いたいし、目標点をせしめてやりたいのがニンジャの心というもの。
万札150を超えると、タテル氏は拒否してすまんこれで手を売ってくれとか言い出すだろう。
交渉はここからはじまる。
そこで交渉力が試されるわけだ。好きに遊ぼう。
DKKも発生する。150を基準として30増やすことに+1。これで目標をせしめると必ず発生するし、
倍近くふっかけるとニンジャスレイヤーもやってくるわけだね。

交渉材料に使えるもの
・娘。人質にとっているのなら最強であろう。痛めつけると効果大。返してあげると精算で売れないが、だまし討でそのまま運んでも構わない。
・企業イメージ。マケグミサラリマンの様子をツキけてもいいが、多分弱い。
・ヨニゲ。最後の手段だ。

あんまりにもあんまりな金額をふっかけたり、長引かせると、交渉の途中でタテル氏はフリークアウトし以下のように叫ぶ。
「やってられるか!者共!出会え!出逢え!」
戦闘が始まりステップ2へ。
そして直接暴力行使に出始めるために近づくと、「B」の用心棒のどちらかが戦闘態勢に入り、これも戦闘が始まりステップ2へ。


ステップ2・豪邸爆発!ぶっちぎりバトルニンジャーズ

この部屋で戦闘が始まると起こるイベント。
まず戦闘がはじまると、イニシアチブに関係なくハコビ・タテルは「EXIT」と書かれた部屋へと6ターンかけて動き出す。灰色のマスに彼が入った瞬間EXITの部屋へと通じるドアがロックされ、解除難易度は【HARD】となる。そしてここでも特殊ルール発生。「EX」のマスへと入った瞬間以下の文を読み上げる。

地の文「突如部屋中にサイレンが響き渡る!間髪入れずに合成マイコ音声が無慈悲な事実を告げた!」「ヨニゲ自爆シークエンスが認証されました。爆発まで30ターンドスエ」
特殊ルール3:恐怖のヨニゲ自爆!
マッポーの世のカチグミのヨニゲは、「何事もなかったかのように」行われなければならない。新天地で恥をかくし、先祖の顔に泥を塗るためだ。そのせいで誰が始めたのかは不明だが、住んでいた家を土地ごと爆破する風習が広まった。のかもしれない。少なくとも彼は自爆する。このルールはそれを反映した(という妄想)ものだ。
特殊ルールが発生した時点から30ターン以内に脱出しないと、PCに99ダメージを例外なく与える。(回避難易度はULTRA-HARD)
ただしターン数は変更しても構わない。
10ターン毎にカウントダウンが入る。
またこのルールが発動した瞬間、脱出ポイントが変更され、5番の部屋・EXITの部屋・階段・廊下を蹴破る(難易度HARD)となる。

ただし用心棒たちは命に変えてもEXITの部屋を守ろうとするし、君たちを生きては返さないつもりだ(。N2のニンジャは逃げるだろうが、仕事と自分のせめぎあいでギリギリまでは脱出しない。火事場泥棒をする可能性だってある。つまり彼らに妨害される。

戦闘:エネミーとその行動指針

B1、B2は企業ニンジャで、命に変えても守ろうとする契約がある。金払いがいいのだろう。いまからそのデータを乗せる。

B1:ソンブレロブロス(種別:ニンジャ)
 
カラテ		3	体力		3
ニューロン    	4	精神力		4
ワザマエ		4	脚力		3
ジツ		2	万札		5
							
◇装備や特記事項

装備:ダブルバレルド・ショットガン
射撃武器。ダメージは2。ニンジャに対するこの攻撃の回避難易度はEASY。5回使うとこのシナリオで弾切れ。
ジツ:『カラテミサイル』
スキル:『火炎瓶投擲』
最初のターンに限り、ワザマエ判定U-Hを成功させた場合発動する。
カトン・ジツLV3相当の攻撃をアンブッシュめいて、イニチアチブに関係なく最初に発動。
成功させた・させないにかかわらず、このニンジャは2ターンの間、慢心により『ウカツ!』状態となり、
B2に守られるように行動する。

兄弟ニンジャ。

B2:マスクダガーブロス(種別:ニンジャ)
カラテ		5	体力		4
ニューロン    	4	精神力		3
ワザマエ		3	脚力		4
ジツ		1	万札		5
							
◇装備や特記事項

装備:ドス・ダガー
ジツ:『ムテキ・アチチュード』
B1を守るように行動する。先にB1が爆発四散した場合、このニンジャは1ターンの間怒りによってあらゆる判定ダイスが+1される。
​

先に手を出すのはマスクダガーブロス。これは大事。こいつらはツーマンセル戦法を駆使するのでなかなか厄介だろう。

次に乗せるのはN2の傭兵ニンジャ。1Fのアイツのエネミーの友達。

N2:シックスビートル(種別:ニンジャ)
カラテ		3	体力		2
ニューロン    	6	精神力		4
ワザマエ		3	脚力		10
ジツ		0	万札		2

装備品:6本足サイバネレッグ「ブラックジー」
ダメージを受けるたびに破損。
1ダメージごとに2づつ脚力が下がる。
スキル:『突撃』『常人の3倍の脚力』

見てもらえればわかるように大したことはない。というか一番さけを飲んでいるようなキャラクターだ。


セリフ
・全員カラテシャウトはまとも。

兄弟用心棒
兄弟愛アタック使用時
「兄貴ッ!」「おうよ!」
カラテミサイル使用時(ソンブレロ)
「兄貴ッ!避けて!」
ムテキ使用時(マスク)
「ブラザーよ、今だ!」
・どちらかが爆発四散した時叫ぶ。

シックスビートルの突撃セリフ
・「引かれて死ね!」「これがマシンの力だ!」
足が落ちた時
・俺の足が!
友達が死んだことを伝えた時
・最初は疑うが、証拠を見せると大きく動揺。次のターン「ウカツ!」状態となる。
爆破まで残り10ターン
「悪いが逃げるぜ!オタッシャデ!」カサカサカサカサ……

彼らを退けたり、無視してEXITの部屋へと侵入すると、以下のイベントが発生。

地の文「哀れハコビ・タテルは、突然のニンジャのイクサに祈るしかできなかった。ガコンプシュー!(すきな凶悪性を示すワードを入れよう)ニンジャは、そんなこと御構い無しに借金を取り立てに上がる!おおブッダよ、寝ているのですか!こんな無法が許されるのですか?許されるのだ!悪と悪では、権利を有するものが正義なのだから。」

ハコビ・タテルが命乞いをする。いまならそこそこどんな金額でもいけるが、ここでもがめつくいくと、あまりのショックに死亡する。なおここでハコビ・タテルを捕獲できる。
ただしこれはRPの一例で、死ぬ間際まで守銭奴であってもいい。自由だ。全員が脱出を決意すると、エンディングへ移行。なおこの終わり方は射出される。射出装置ナンデ!?

部屋5:仏間(脱出ポイント)

ロックされている。解除難易度は【normal】。入ると以下のメッセージ。

地の文「騒がしい宴会を後にし、(もしくは無視し)君たちは仏間へと入った。中には黄金のブッダ像が安置されており、あくどいカチグミ・サラリマンでも、ソウカイヤのニンジャとして生きることを選んだ君たちも平等にかがやき、微笑んでいる。ヤクザリムジンが止まっているのが見える。ここから脱出すれば、仕事納めになるだろう。」

ブッダ像を盗み出すこともできるが、窓から逃げる事はできなくなり、一階に降りる必要がある。重たいからだ。もし投げた場合、冒涜的になるため、【DKK】+D6か、【ニンジャソウルの闇】を手に入れることになる。脱出を選択でエンディング。

エンディング…「ネオン・アンド・エト・ドリーム」

ここもカウントダウンシステムが効いている。通常版と年越し版二つをあげ、戦闘結果においてのエンディング例をあげておく。

通常版(60ターン以内に脱出)
「君たちを乗せたヤクザリムジンが、ネオンきらびく、君たちのよく知るネオサイタマへ向かって走り出す。それぞれの思うところはあれど、とにかく仕事は終わったのだ。窓を見る。除夜の鐘が鳴り出した。年が明けたのだ。運転手のクローンヤクザが呟いた、「アケマシテオメデトウゴザイマス」と。」
年明け版(60ターン以上かかった)
「結局ニューイヤーパーティをちゃんと開くことはできなかったが、これでいいのかもしれない。変わる事のない日常、それこそが死と隣り合わせのニンジャの幸せなのだから。君たちを乗せたヤクザリムジンが、ネオンきらびく、君たちのよく知るネオサイタマへとついたようだ。運転手のクローンヤクザが呟いた、「ヨイオトシヲ」と。それぞれの思うところはあれど、とにかく仕事は終わったのだ。」

さらにEXITの部屋から脱出した場合、以下の文が冒頭へ着く。

君たちが脱出しようとパネルをいじった瞬間、空高く射出された!ネオサイタマがまるで模型のようだった。美しい!そのまま姿勢を制御して、気を利かせて天板ガラスを開けてくれたヤクザリムジンに着地した。

戦闘をし、爆破装置が作動した場合、その次にこれが挿入。

KABOOOOOM!!!!後ろで爆発音が聞こえる。新年の花火ではない、君たちが仕事をこなし切った証拠の音だ。だからこうして生きている。君たちは笑っていた。

◆おわり◆

評価タイム評価基準

ハコビ・タテルを捕獲すると評価基準は+1。(AならばA+となるという意味)

A+…100%以上回収し、敵ニンジャを皆殺しにした後、サシオサエできるものを全て差し押さえる
A…100%以上回収し、敵ニンジャを皆殺しにする。
B…100%回収したが、敵ニンジャは逃した。
C…75%以上回収している。もしくは75%以下だが敵ニンジャを1体以上殺害。
D…65%未満である。

それぞれ褒美は、

A+…獲得した【万札】を山分けし、【ソウカイヤの名声】+3。
A…獲得した【万札】を山分けし、【ソウカイヤの名声】+2。
B…獲得した【万札】を山分けし、【ソウカイヤの名声】+1。
C…獲得したものは差し押さえされ、代わりに【万札】24を山分けし、【ソウカイヤの名声】+0。
D…獲得したものは差し押さえられるほか、ケジメを強いられ、【ソウカイヤの名声】-1。

これとは関係なく、サシオサエの際に某ネームドキャラクターをオイランとして売っていると、アジト備え付けのオイランが1人手に入る。一体何者なんだ。

ニンジャ名鑑・備考等

◆忍◆ニンジャ名鑑#(未掲載)【キュウナイン】◆殺◆
フリーランスのヤクザニンジャ。ヨニゲ斡旋の運び屋。7本のサイバネアームを持ち、九本の腕となっている。かなり勤勉なニンジャで、任務をこなすことにこだわりを持っているが、それだけである。シックスビートルとはコンビ。
◆忍◆ニンジャ名鑑#(未掲載)【シックスビートル】◆殺◆
フリーランスのヤクザニンジャ。ヨニゲ斡旋の営業。6本のサイバネレッグを持ち、その姿はカブトムシのよう。怠惰であり足をちぎられて死亡した。キュウナインとはコンビ。
◆忍◆ニンジャ名鑑#(未掲載)【ソンブレロブロス】◆殺◆
企業に雇われ、警備アドバイスを主にしているニンジャ。編笠ソンブレロをかぶっている。カラテに自信がないのでショットガン武装をしているが、かなりのジツの持ち主。マスクダガーブロスとは兄弟。兄思いのニンジャ。
◆忍◆ニンジャ名鑑#(未掲載)【マスクダガーブロス】◆殺◆
企業に雇われ、警備体制構築を主にしているニンジャ。派手な装飾のマスクをメンポとしている。ムテキ・アティチュードを使いつつ、カラテで切り込むのが得意。ソンブレロブロスとは兄弟。弟思いのニンジャ。
なぜなにQ&A(随時追加)
Q1.なんで2Fの5の部屋に最初からニンジャいるのに、NRSを起こしてないんですか?そういうの、おかしいと、おもうんですけど!
A.重役というか、秘書として変装していたり、お客様として招かれているのでいずれにせよ変装しています。要は足を隠すとかでモータルのふりをしており、下手なパニックにならないような努力はしているのです。(例:テレビ出演するラオモト)

Q.ニンジャの名前が気に入らない
A.好きにいじってください


終わりに

ニンジャソン最高!なおこれはβ版のため改定がなされる。リプレイ等は自由ですが、コメント欄で書いてもらえると嬉しいです。むかしのDOOMのフロッピーみたいに、このデータをそのまま販売することは「ダイハードテイルズ出版局」を除いて禁止させていただきますのでご了承ください。それでは良い新年を!












コインいっこいれる