見出し画像

聞き方が9割  コミュ力ゼロの解消法

みなさんこんにちは。
「意義ある人生咲かす」コーチのTatsuyaです。

突然ですが、あなたは会話が得意ですか?
私の学生時代は陰キャのオタク明るくやつに見えるほど、コミュ力がゼロの人でした

そんな私ですが、
なぜか最近、後輩から
「Tatsuyaさんって
   めっちゃコミュ力ありますねぇ~」

「えぇ、自分めっちゃ人見知りだし、
          そんなことないよぉ」
っという会話をしました。

そこで、自分を深掘りしてみたんですが、
やはり職業柄なのか人の話を聞く、興味を持つことが多くなることがコミュ力アップに繋がったのではないかと思い、

「こんな陰キャでもコミュ力を上げることことが出来ました!!!!」

という記事をシェアします。

聞き方が9割

前提として人は緊張して相手と話せないっということがあると思います。

相手にまずは「こんにちは」と挨拶して、
会話が始まりますがそこから
「何を話したらいいのか?」

「話が続かなかったらどうしよう?」

考えると「緊張する~」っとなって動揺してしまうことがあると思います

緊張は緊張を呼ぶ

こちらが「緊張」している気持ちは必ず相手にも伝わります緊張すると人は知らず知らずに

  • 相手と目をそらす

  • 顔が怖くなる

  • 声が小さくなる

これはでは相手もこちらに気を使い早くその場からいなくなろうと会話が生まれず通り過ぎてしまうわけです

そこで、こちらの緊張と相手の緊張をほぐすために一番簡単な方法は

「満面の笑顔で微笑む」
                       これだけでいいんです。
一気に相手の緊張がほぐれ、大抵は相手から
「元気そうだねぇ~」とか「今日は天気が◯◯だね」みたいなことを言ってくれます。

そこで「はい。そうですね~」っと
笑顔で明るく返事をする
ただこれだけでOKです

相手に興味を持つ

そして会話をするにあたっては、まずは相手に関心をもつことが大切です。
なんでもいいので、相手の気になることを言葉にしてみることもいいと思います。

例えば、相手が清潔感あふれるスーツを着ているようなビジネスマンでしたら、

「素敵なスーツですね。青色が似合ってますね」とか、

バリバリ働いてるような方でしたら
「めっちゃバイタリティある感じですけど、何か運動とかされているんですか?」

みたいな質問でもいいと思います。

このような言葉は相手に興味を持つことで言葉といものが出てくるようになります

相手の好きな話を深掘りする

例えば私は筋トレが趣味、ゲームだとかテレビはあまり興味がないので、相手がもしそんな趣味だったら全く話にはいっていけないかもしれません。

そこで自分の話を中心にしていく訳ですが、相手には興味がないことなどで共感という部分ではあまり良い関係にはなれません。

そこで、相手が「ゲームが好き」なんて言ったら、「どんなゲームやってるんですか?」みたいな感じで質問するとか、「やったことないけどそのゲーム、名前は聞いたことありますよぉ」とか「初心者でも楽しめるようなゲームとかってありますか?」など相手が好きなことを深掘りしていくと、相手も好きなことなので色々と話をしてくれると思います。

自分の心のガード(緊張)を低くしていくことで「このひとはコミュ力が高いんだなぁ」と思ってもらえます。そのガードが取れてしまえば相手との会話もどんどんはずんでいきます。

堂々と振る舞い しっかりと答える

緊張していると相手からの質問に対して動揺してちゃんとした答えが出来ずうまくいかなくなってしまうことがあります。そんなときは一呼吸をして、相手の質問に対してちゃんとはっきりと自分の思っていることをはっきり丁寧に答えるということも大切です。これも相手の話をしっかり聞くという姿勢がないと正しい答えを言えなくなってしまいますので、まずは緊張したら一呼吸して、笑顔になり答えるとよいです

話すだけが会話ではない

ノンバーバル・コミュニケーションといい、
私達の表情だけでも会話ができます

相手が楽しそうに話しているときは、笑顔にする
相手が真剣そうに話ているときは、真剣に耳を傾ける

大げさでもいいので、そうゆう呼吸のようなものも会話です

こちらが質問して相手がすぐに答えないときは、
質問に対して考えているところなので、相手のペースに合わせて一緒に相手の気持ちになり考える。そんな感じで相手の目線で、相手の考えていることを意識していきます。これは一番最初にお伝えした、相手に興味を持つっということにも繋がります

コーチングでは相手の話を傾聴するっということをしていきます。そして、相手に興味を持ち、相手が考えている目線になり、話を深掘りしていくのですが、コーチングを通し、知らず知らずの間に、コミュ力ゼロの私でもこんなに変わることができたので、改めて相手の話を聞く、「聞き方が9割」の大切さを学びました。

ぜひ、皆さんもやってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?