見出し画像

|Aug. 2023|記憶(京都, 2019年7月)

 サムネイルは2019年7月19日金曜日の写真。Exifデータを見ると撮影時刻は‏‎20:17:02。後祭宵山前の平日ということもあって人出はそんなに多くなかった記憶がある。ただ、京都特有の蒸し暑さははっきりと覚えている。思い出すだけでも疲れが戻ってくる。たしか烏丸高辻あたりのホテルに泊まっていて散歩に出たんだ。四条まで出て柳馬場にあるスターバックスでコーヒーを買って鴨川で休憩をしようとさらに東へ。

 まあ、到着すると案の定(というよりもそれは分かりきっていたが)カモップルで河川敷は独占されていて、橋の上から一人で見物して終わったわけだ。あいにく親しい人と鴨川の夜を楽しんだことはないが、夏の夜というだけでなにか特別感があるのは分かる。

 場所柄学生も多い京都。自分の学生時代はどんなだったかをカップル見ながら思い出すと当然どことなく寂しくなるわけで、その足で先斗町に逃げ消えたんだった。

 書きながら思い出した。この晩はネグローニとアードベッグとあとなにかウイスキーを数杯飲んだ。はじめてネグローニを飲んだ夜だった。祖父の法事で京都にいたので、今でもなんとなくネグローニを飲むと祖父のことを思い出す。一緒に飲んだことはないが、なんとなく酒好きのイメージはあって、良い酒もほどほどの酒も飲んでいた気がする。あとセブンスターを吸っていた。ウイスキーが好きだったらしく、私も誰から教わったわけでもなく今ではスコッチ党に。セブンスターは吸わないがショートピースを吹かすくらいはやる。一度くらい一杯やりたっかた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?