見出し画像

ジョコビッチ選手、決勝をストレートで勝利し、9度目の全豪OP優勝!

おはようございます、パプリカです✨

全豪OPテニス男子シングルス決勝が行われ、第1シードのジョコビッチ選手が第4シードのD・メドベージェフをストレートで下し、9度目の優勝を飾りました。

全豪OP2度目の3連覇、そしてテニス四大大会通算18度目の優勝を飾りました。フェデラー選手、ナダル選手に次ぐ18勝目、2021年度内に20勝に到達するかもしれませんね。

◆全豪OPテニス9度目の優勝したジョコビッチ選手

決勝を7-5、6-2、6-2のストレートで勝利したジョコビッチ選手、以前、食事方法を見直す事で飛躍的に勝てるようになったという記事を書きました。

今回の試合は、第3セットにジョコビッチ選手の強さがでて、メドベージェフ選手の集中力が切れかかったタイミングで、安定感あるストロークを中心に攻め立て、勝利しました。

テニスでは、長い時では数分間ラリーをすることもあり、体力と集中力が大事になってきます。そのため、身体への疲労がたまりやすいですが、ジョコビッチ選手のパフォーマンスは落ちる事はないですね✨

僕も大学時代、テニスをバリバリしている時は長時間、体力と集中力を保つような練習をしていました。一定時間振り回したしたり、ランニングでインターバルをしてみたり、、、

日々の練習の中で、自分に必要な練習方法を見つけ実践する事で、次のステージに行けると思います。それは練習以外の私生活でも同じだと思います。

普段の練習や食事に気を付ける事で、試合で最高のパフォーマンスをだせる状態に整えるのもプロの仕事ですね。

ジョコビッチ選手⑤

参考:https://jp.sputniknews.com/sport/202001307062366/

◆自己管理から始めるプロ意識!

ジョコビッチ選手の試合を見るたびに、自分の自己管理能力を考えます。大会に出るわけではないですが、普段から毎日最高のパフォーマンスを出すために、どう管理するかが大事だと思います。

食事や睡眠から、体調管理などをしっかりする事で、毎日集中して行動できると思います。

また、毎日行うルーティンを決めておくと、良いかもしれませんね。朝や寝る前、習慣にする事で毎日の生活にリズムが出てきます。

僕も、普段起床してから会社に行く前にやる事と、家に帰ってきてから寝る前にやる事を決めており、毎日実践しています。やる事が決まっていると行動に迷いがなくなりますね。

また、ジョコビッチ選手のように食事面でも気を付け始め、グルテンフリーを意識しながら、腸活を始めました。発酵食品と食物繊維です。

世の中には、多くの情報が飛び交う中で、どの情報を信じれば良いかわからなくなる時がありますが、その時は自分で実践する事が大事だと思います。自分で確かめ、習慣にする事で活きてきます✨

◆さいごに

全豪OPテニス、ジョコビッチ選手優勝おめでとうございます。テニスだけでなく、私生活からでも学びが多く、尊敬しています。

僕も誰かから尊敬されるようにします✨

全豪OPテニス②

参照:https://ichimame.com/tennis/australian-open-court