見出し画像

社会人になる前に知っておきたいマナー(お箸の向き)

こんにちは。パプリカです。

先日、友人との飲み会で、自分より目上の方がいました。
飲み会の時のマナーとして、上座に目上の人に座っていただくなどいくつかあります。

どんなに親しくても、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、礼儀は守るようにしています。

そんな中、一つ分からないことがありました。これは、目上、目上じゃないは関係ないことです。

それが「お箸の向き」です。

座った時に、食事に触れる部分を左側にした方が良いのか、それとも右側が良いのかです。

調べてみたところ、食事の時に、持ちやすい向きにするのがマナーでした。
日本人の場合、右利きが多いので、箸の頭を右側にして、箸の先端を左になるように置きます。

左利きの場合はどうすれば良いのか。もし自分がもてなす側で、もてなしたい方は左利きとわかっていれば、逆にするもの良いようです。

その繊細さが、相手にも伝わるでしょう。

箸の置き方に限らず、何のためにそれをやるのか考えて行動することが大切だなと感じました。また、意図を理解してやる人と作業的にやる人では、ゆくゆく大きな差になると思います。

僕も、意図を理解しながら、食事で相手をもてなす時は、ご縁を楽しみながらどうしたら相手が喜ぶかを考えて行動していこうと思います。