見出し画像

全仏OPテニス、男子シングルスはジョコビッチ選手がフルセットで優勝!

おはようございます、パプリカです✨

フランスのパリで開催されている全仏OPテニス、男子シングルスの決勝戦が行われ、第1シードのジョコビッチ選手と第5シードのチチパス選手が対決しました。

◆フルセットでジョコビッチ選手が5年ぶり2度目の優勝!

白熱する4時間の死闘を制したのは、ジョコビッチ選手でした。試合は、6-7 (6-8), 2-6, 6-3, 6-2, 6-4のフルセットの末、ジョコビッチ選手が大逆転勝利を収めました。

第1、第2セットはタイブレークの末、チチパス選手がとり、流れはチチパス選手に傾いていましたが、第3セットからジョコビッチ選手の反撃が始まりました。

第3、第4セットはジョコビッチ選手がとり、ファイナルセットでは第3ゲームをブレイクし、4時間の死闘を制しました。

ジョコビッチ選手は、四大大会通算19勝目、キャリア通算84勝目をあげ、ダブルグランドスラムを達成しました。

これは、1968年オープン化以降、男子初となる快挙になり、あのフェデラー選手も達成していない偉大な記録となります。

ジョコビッチ選手は全豪OP9回、全仏OP2回、ウィンブルドン5回、全米OP3回の優勝を誇ります。

決勝で敗れたチチパス選手は、ギリシャ選手で男女通じて、初めての四大大会制覇はできませんでした。

参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/04da7a69425c559488a03103754b6e57662f66e7

全仏 決勝

参照:https://www.thetennisdaily.jp/news/grandslam/2021/0045075.php

◆自分を信じる事の大切さ!

全仏OPを優勝したジョコビッチ選手、準決勝、決勝ともに4時間を超える熱戦を繰り広げました。

歴代最多グランドスラム記録まであと1勝としたジョコビッチ選手、試合後の会見では
「ここ3日間は心身ともに非常に厳しかったが、自分の力を信じていたし、自分ならできると分かっていた」と話しています。

自分の力を信じる事、大事ですね。何かを始める時や新しい事に挑戦する時、不安がありますが、それまでやってきた自分の経験が自分の背中を後押ししてくれると思います。

どんな時も、自分を信じて、自分ならできると思う事大事ですね。

僕も新しい事にチャレンジする時や乗り越える壁が来た時は、「自分にはできると」と言い聞かせています。

どんな状況でも、自分が今まで積み重ねてきた事が自分の自身へとつながると思うので、1歩1歩、壁を乗り越えていきます。

◆さいごに

ジョコビッチ選手、全仏OPそしてダブルグランドスラムの達成、おめでとうございます。これからも応援しています。

ジョコビッチ選手④

参照:https://number.bunshun.jp/articles/-/848160