見出し画像

誰もが楽しめる映画館「シネマチュプキ」!より過ごしやすい社会に!

おはようございます、パプリカです✨

東京都北区の商店街にある「どんな人でも楽しめる」日本で唯一の映画館、「シネマチュプキ」が話題となっています。応援する事を生きがいとしている松岡修造さんも応援されています。

◆ユニバーサルシアターで誰もが楽しめる映画館!

「シネマチュプキ」ではどんな人でも楽しめる映画館として話題となっています。親子鑑賞室があり、親子で楽しんだり、明るい場所のため暗闇が苦手な方も楽しめる場所となります。

また、車いす用のスペースや上映する映画にはすべて「字幕」がつけられています。さらに、目の不自由な方にはイヤホンで音声ガイダンスを聞いていただき、映像の視覚的な情報を送ってくれるナレーションが聴けます。

代表の平塚さんが21年前に映画館でアルバイトをされていた時に、視覚障害者の方にも映画を楽しんでもらいたいという企画を考えたそうです。それから徐々に音声ガイドが広まりました。

そして、現在ではほとんどの信号機に設置されている「音声信号」が誕生しました。チュプキがきっかけでどんな方でも楽しめる社会の実現に向け、様々な取り組みが今も計画されています。

参考:だれもが楽しめる映画館

映画館

参照:https://tenki.jp/suppl/y_kogen/2017/11/30/27678.html

◆誰もが楽しめる社会づくり!

東京オリンピック・パラリンピックが今年開催される予定ですが、様々な方が目指せる場所、楽しめる場所があると良いですね。オリンピックはスポーツを中心としていますが、、、

「シネマチュプキ」は映画などの娯楽や趣味といった所から、様々な方が楽しめる空間が増えると、より楽しい社会になると思います。

僕も社会人になった今でもスポーツをやり続けており、たまに仕事に影響があるケガをします。最近は右手首にヒビが入り、夜は痛みで寝れないくらいつらかったです(笑)

自分がケガをしたときに初めて、不自由なく動ける身体である事に感謝しますね。僕のケガは自然と治りますが、障害者の方にとっては一生付き合っていく事となります。

五体満足に動けるからこそ、もっと社会のために出来る事を考え、日々全力で仕事に打ち込む事が大事になると感じました。そのために、日頃から自分ができる社会貢献を考えることも大切だと思います。

当たり前だと思わず、様々な事に感謝しながら行動し、自分も様々な形で貢献するために、もっと仕事をして稼ぎます。

◆さいごに

誰もが楽しめる映画館、最高ですね。まだ行ったことが無いので、今度行きたいと思います。スポーツも娯楽も、様々な方と楽しめる社会が良いですね✨

映画館②

参照:https://hamakore.yokohama/tjoy-yokohama-20200616/