見出し画像

高木美帆選手がスピードスケートで3冠達成!自分のギリギリを目標に!

おはようございます、パプリカです✨

スピードスケートの全日本選抜競技会長野大会が開催され、世界記録保持者の高木美帆選手が1000m、1500m、3000mと3冠を達成しました。そして、全てで国内最高を記録しました。

全ての距離で記録達成は、すごすぎますね(笑)

◆高木美帆選手から学ぶ、目標設定の大事さ!

スピードスケートの1000m、1500m、3000mと全てにおいて国内最高記録を更新した高木選手、「細かいことを考えず、タイムを出すことだけを考えて走った」とレース後に話していました。

さらに、「自分の持っている実力の中で出せるぎりぎりのタイム設定をして・・・」と話しており、レース前の目標設定を明確にされていました。すごいですね、、、

僕もスポーツをやっており、テニスの大会に出場する時はギリギリ狙える目標ではなく、自分の今の実力で勝てるレベルに目標を設定し、満足している時がありました。

目標をより明確にする事、今の自分の実力を理解し全力を出し切る事、大事ですね。そして、高木選手はオリンピックでメダルを取るために、世界で戦う事を意識されていました。

常に次の目標を立て、そのために今時分ができる事を毎日全力でやる事が、結果を出す道だと感じました。

参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/c3483c2a09ef898e26bd3eca813e8a73a255a8b6

高木美帆②

参照:https://resumedia.jp/1015.html

◆スピードスケートの歴史

スピードスケートの発祥は「オランダ」と言われています。最初は、凍った運河や川を行き来する交通手段として発達し、徐々にスケートシューズなどが発達してきました。

1892年に国際スケート連盟が発足し、世界選手権が開催されるようになりました。その後、オリンピック種目となり徐々に世界中から注目されるスポーツとなりました。

現在では、個人競技(500~10,000m)と団体競技があり、選手権大会と距離別大会に分かれて開催されています。

次のオリンピックでは、高木選手を初め日本選手のメダル獲得に期待ですね✨

◆さいごに

高木選手の3冠達成はすごいですね。そして、目標を自分のギリギリを理解して、設定する追い込み方、自分にも活かします。

僕はスケート自体、数回しかやったことがないですが、滑れると気持ち良いと思っています。今度、時間を作って練習しよ!!

スケート

参照:https://tenki.jp/suppl/usagida/2020/02/18/29676.html