第一子出産に備えて、私が購入したベビーアイテム一覧

2020年1月13日 現在、私は妊娠33週、月にして9ヶ月も半ばに差し掛かりました。昨年末で産休に入り、いよいよ本格的に子供を迎える準備を始めています。

今回は備忘も兼ねて、現時点で購入したベビー用品をまとめてみました。

【注意】あくまで私が”購入した”もののリストであり、買ってみて良かったかどうかは現時点では不明です。その点は出産後に追記しようと思っています。

1) 肌着&ウェア類

まずはすっぽんぽんで生まれてきた我が子をくるむ衣類はマストかと。たXごクラブの特集を参考に肌着類を揃えました。
画像1

ネットで買えて布がヘタらないと口コミで評判だったため、今のところほぼユニクロベビーです。唯一、モコモコしたアウターを1着「見た目がカワイかったから」と旦那がAmazonで衝動買いしてました。予定日が2月なのでアウターは必須と考えてますが、季節によってはおくるみで代用できるのかもしれません。

スタイ、帽子、靴下はこれから、なるだけテンションが上がりそうな(=カワイイ)ものを旦那と探そうと思っています。あと洗濯のサイクルを考えるとカバーオールも買い足し必要そうです。

余談ですが、ユニクロで購入した3日後くらいにセールで半額近くになっていました。ユニクロってそういうところあるよね!!!!!!!!

全く同じものなら安いに越したことありません。とくに新生児用なんてすぐに着られなくなっちゃいますし。ユニクロに限らず、時期が季節の変わり目だという方はセール時期を見極めて購入することをおすすめします。

2)おむつ替えアイテム

次に育児に欠かせないのは排泄周りではないでしょうか。とりあえず新生児用紙おむつを1パック購入しました。

画像2

おしり拭き・手口拭きは気付いたら旦那が箱買いしていたため、20個は明かに買い過ぎと思います。(実際どうなんだろうか‥)

あと最近お尻拭きウォーマーなるものを見かけて、買うか悩んでいます。やっぱり赤ちゃんでもお尻が急にヒヤッとするのはストレスなのかしら‥

3)授乳アイテム(母乳対策)

次に我が子の生命線となるミルク周りです。

画像3

画像中でも言及していますが、そもそも母乳が出るかどうかが全然わからーん。

少し話がそれますが、妊娠して徐々にお腹が大きくなると同時に「これ本当に私のおっぱい‥?」というくらいバストのサイズと存在感が変化しました。変化の仕方にも方向性ってものがあると思いますが、私の場合、『ダイナマイトボディ☆』みたいな、セクシー路線では全くなく、『ど す こ い っっ!!!!』みたいな感じです。慣用句だと『面の皮が厚い』がしっくりきます。野性味の中に厚かましさがあるんです。そんな感じなので、我が胸ながら『こいつはしっかり母乳を出してくれそうだ‥』と人知れず信頼していました。

しかし気付けば、週数の近いマタさんたちの中には母乳らしきものの気配がしているそうで‥。アレっ?!と現在進行形で焦っています。

とりあえず、搾乳器以外は母乳が皆無orビュンビュン出ても困らないよう揃えたつもりです。

4)授乳アイテム(ミルク対策)

次は母乳以外のミルク周りです。

画像4

粉ミルクと湯沸かしポット以外は、ピジョンの『出産準備セット』なるものでだいたい揃いました。

哺乳びんの消毒ケースもそのセットに含まれていたので使い方を一通り確認したのですが、かなり面倒そうな印象‥このケース自体もやたらかさばるし。もっとスマートなものがあるのかもしれません。

5)沐浴&パーツケアアイテム

続いて我が子を清潔に保つアイテムたちです。

画像5

こちらでもメーカの出しているセットが助かりました。私はこれまたピジョンの『ベビーこだわりお手入れセット』を購入しました。このセットに含まれる『新生児爪切り』は、私初めて手にしたのですが、文字通り新生児の爪以外に切る気ないだろってくらいソフトな刃で笑ってしまいました。

6)寝かしつけアイテム & 外出用アイテム

最後に大物たちです。

画像6

この辺は価格帯も上がるので、レンタルに決めたものもあります。

ただ、バウンサーとベビーカーは未だに悩んでいて‥将来第2子が授かれるのであれば、この2つと言わずベビーベッドもレンタルじゃなく購入したいところなんですが、こればっかりはなんとも言えませんよね‥。

ちなみにベビーベッドはナイスベビーという業者を利用しました。当初、Web上の申し込み画面では希望の型番&カラーのベッドが欠品中だったのですが、翌日見たら申し込み可能になっていました。慌てて申し込もうとしたら、今度は新品指定のボタンが表示されない状態。悩んだ挙句カスタマーサポートに電話したところ『今確認したところ、新品ご利用いただけます!』と言っていただいて、無事希望の型番&カラーのものをレンタルすることができました。聞いてみるもんだ。。

さいごに

以上、私が妊娠33週現在で購入したベビーアイテムたちでした。

現時点で未だ迷いが多く、本当に迷っているマタさんには参考になりそうにないこと請け合いですが‥「こんなに買うものや悩むものがあるのか」というリアルは知っていただけるかと思います。

また、逆に先輩方の「これ良かったよ!」「これ要らないよ!」等のご助言をいただけるとめちゃくちゃありがたいです。

あと、入院バッグの準備編は別に記事にしようと考えています。

ではでは。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?