見出し画像

COB LEDテープライトを取り付けた その2

その2です。まだ完成してません。
無駄にひっぱっております。前回はこちら。

USB 5V用 はやめて DC12V用を再注文しました。
商品が届くまでに時間がかかるみたいなので、先に天井を仕上げることにしました。

わかりづらいと思いますが、化粧合板を貼り付けました。

もう、すんごいめんどくさい。
狭い場所にぎりぎりサイズの板を貼るのはとても難しい。
板をたわませつつ、周囲のモノに当たらないように貼り付けます。
休日の寝起き+ずっと腕をあげて作業したせいで、背筋がおかしくなってしまった。
1枚貼るだけで汗だくです。
まぁ、それなりに出来上がったのでよしとしよう。

そして今日、DC12VのCOB LEDテープライトが届きました。

さっそく点灯させてみよう。
ACアダプターは付属してないので手持ちのものを使います。
一応、定格は確認しておいたほうがよいけど、書いてないからわから~ん。
別の商品の3mの5v版に付属のACアダプターが2Aだったので、12Vで2Aを超すことはないだろうなぁ。

点いた!まぶしーーーーーーーーーー!

写真じゃ伝わらないのですが、これはかなり明るい。
自動で露出が調整されるのでいい具合に撮れています。
実際は間近で見ると危険なぐらいに光ってます。大丈夫なんやろか・・・。
これは3Dプリンタ部屋のLEDテープライトの交換品としてもいいよなぁ。
もう少し明るさが欲しかったのです。

こっちは前回買った USB 5Vの商品です。

周囲の暗い部分のコントラストの違いがわかるかな。
上の製品のほうがコントラストが強いので、それだけ強い光を発してるってことなんどす。

発熱具合はまだ未確認です。
5段階で調光できるみたいなんで熱すぎたら下げることもできる。
あと一つ、到着待ちの部品があります。

人感+光センサーです。
壊れてなけりゃいいけどな。

化粧合板とLEDとセンサーを合計すると、5700円ほどかかってます。
その前に100均で買ったセンサー付きLEDは550円です。
無駄な出費ばかりしてる気がする。
そこまでする必要があったんだろうか・・・。

夜中に自動でライトが点くのはとても便利なんです。
夜中に小屋に行くのかというと、そんなに用事はないんですけどね。
自己満ですよ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?